Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「轍」の記憶…

電車の、広告から。

「途轍もない新人が現れた!」

 

あぁ、こういう字を、書くのね。

「とてつもない」は。

 

途中に轍がない、つまり前例をたどらずにここまで来たって意味で、「規格外な」「並外れた」を表す言葉です。

「驚き」がメインなので、好感、嫌悪感の、両方に使いますね。

 

とすると、これはもしかしたら、似てる!?

意味は、ちょっと違うけど…

 

「同じ轍を踏まない」

 

失敗を繰り返さないように、気をつけることです。

既に失敗という結果が出ている、先人、あるいは自分の前回の、“轍”をたどらないように、慎重に事を運ぶことを言います。

 

両者は「結果」が、異なりますよね。

「途轍もない」は、普通からの超越、

「同じ轍」は、失敗の回避です。

 どちらも、決まっているはずの未来、運命から、外れることを意味しますね。

 

あっ、「轍」ですか?

「わだち」です。

「馬車の車輪の跡」ですよね。

道に平行に、線状に出来ます。

 

馬車はそれなりの重量があるので、多くの馬車が土の道を削り、溝が出来ます。

溝が出来ると、車輪は溝に落ちやすくなりますが、逆に溝に入ってしまった方が、走行が安定します。

 

こうして、多くの馬車が通った軌道が、「轍」なわけです。

 

今はアスファルトに自動車ですが、雪道などは、轍を通った方が、安全に走行出来ます。

轍がタイヤの壁になって、左右が安定しますし、雪も踏み固められていますからね。

 

もちろん、目的地に着いて、道を外れる時は、轍を越えなければなりませんから、力と技が要ります。

 

人生も、きっと同じ。

時には、敢えて「轍を越える」必要がある場面が来ますから、人生って面白いって思います。