Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2020-08-17から1日間の記事一覧

4:3…

今日のご飯。 機能の炊き込みご飯に、そぼろを乗せた一杯♪ これは、16:9の比率。 今のテレビと、同じ比率です。 でも、この場合はちょっと、横が余りますね。 これは、1:1。 出題用の画像は、swarmのサムネイルに合わせて、この比率で作ります。 あと、イン…

醤油4本…

今日は、醤油問題! 巨匠に、「小さいボトルの醤油なら、問題にしてOK」と、許可が下りましてね♪ それにしても、すっかり定着しましたね。 このボトル。 押して出すので、液だれも少ない。 フタが出来るので、劣化もある程度、防げるそうです。 左から… 超特…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1111…

夏のミニトマトと、ツルムラサキと… 納豆餃子、なんですよ。 ウチでは、時たまあります♪ 元々、餃子はにんにくやニラなど、臭いのある食材で作りますから、それが納豆になったって、ウチでは全然平気です♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・822…

8/17の体重は、「98.00kg」でした~! 「月曜最重量説」からすると、これ位がピーク? でも、先月の火曜日(休み明け)と、変わらないんですよね… 進歩が、なかったかな?

イチジクとなすび…

今日のデザート。 イチジクです。 禁断の果実ですね。 「無花果」と書き、確かに花が咲かないように見えるんですが、実は食べてる部分が、「花!」なんだとか。 旬が2回あるのも特徴で、梅雨時期から梅雨明け頃、そして今頃から秋までの、2回食べ頃がありま…

三ツ矢サイダーの記憶…

日曜夜。 取っておいたんです♪ 三ツ矢サイダー。 1884年ですか~ 明治17年のこの年は、日本鉄道が上野から高崎までの鉄路を敷き、気象台が始めて天気予報を出した年、だそうです。 食べ物では、コーンフレークと、この三ツ矢サイダーなんでしょうね。 水や、…

持ち替える…

ドラゴンクエストの話。 2,3,4と続くうちに、仲間が増え、パーティを組んでの冒険になりました。 アイテムも、それぞれが持つように、なっていきました。 そうすると、メンバー間で、アイテムをやり取りする機能がつきました。 勇者から、魔法使いへ 僧侶か…

「轍」の記憶…

電車の、広告から。 「途轍もない新人が現れた!」 あぁ、こういう字を、書くのね。 「とてつもない」は。 途中に轍がない、つまり前例をたどらずにここまで来たって意味で、「規格外な」「並外れた」を表す言葉です。 「驚き」がメインなので、好感、嫌悪感…

夢の中でオフ会を…

日曜の朝。 夜更かし午前様だったので、起きたのはもう、11時。 でも、もう少し寝ていたかったのは… 「夢を見ていたから」 夢の中で、僕は自宅でオフ会を開いていて。 誰かは特定出来ないんですが、鉄道好きな友人が集まって、なんか熱心に、資料を読みふけ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1110…

あら、チョコレートケーキとは、珍しい♪ この時期の甘い物は、即、パワーになりますね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

マルゲリータ…

昨夜の、夜な夜な… 最近は、一つの袋に入れてもらうため、コンビニでは温めてもらわないことが、多くなりました。 これ、マルゲリータ! これは、トルティーヤ(かな?)ですが、ピザが有名ですね。 捧げられた、マルゲリータ王妃に因みます。 ピザにトマト…