Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

持ち替える…

ドラゴンクエストの話。

 

2,3,4と続くうちに、仲間が増え、パーティを組んでの冒険になりました。

アイテムも、それぞれが持つように、なっていきました。

 

そうすると、メンバー間で、アイテムをやり取りする機能がつきました。

 

勇者から、魔法使いへ

僧侶から、戦士へ、

 

でも、選択肢をよく見ると、

「戦士から、戦士へ」と、同じ人を指定することが出来るんですよね。

 

普通なら「同じ人は指定できません」などと、エラーっぽいメッセージを出すところですが…

 

ドラゴンクエストでは、

「戦士は、○○をもちかえた」

 

上手い表現使いましたね~!

確かに、これなら渡し手も受け手も、戦士。

システムもプレイヤーも、何も間違っていません。

 

本来なら、受け手の戦士はグレーアウトするなどの処理をして、そもそも選択出来ないようになっているべきでしょうね。

今のゲームなら、みんなそうです。

でも、当時は処理が難しかったか、作るとメモリーを食ったんでしょう。

 

そこで、エニックスはこんなメッセージにしたんでしょうね。

これだったら、メッセージを1つ追加するだけで済みます。

 

でも、きっと何より…

「プレーヤーに間違いなんか指摘して、楽しい雰囲気を壊す」ことを、嫌ったんじゃないかって、思います。

それが、こんな遊び心たっぷりなメッセージを、生んだんじゃないかな?

 

他にも、死んだ仲間に道具を渡そうとすると、

「○○をそっとひつぎにいれた」でした。

あぁ死んじゃってたんだな…って、ちょっとしんみりしたり。

 「きっと復活させるから!」って、決意したりね!

 

こんな、マジメな中にも細かい配慮があったのが、エニックスは好きでしたね~♪

 

ちなみに…

どの回かは忘れましたが、名前を変更する神官ってのがいて、メンバーの名前を変えられるんですが…

なんと、道具を入れる「ふくろ」も、名前を変えることが出来たり!

しかも、「なかなかかわいいところがあるのぉ~♪」なんて、褒められたり!?

 

で、「ふくろ」の名前を変えることが出来るんですが…

…確か、「ミミック」って名前を、つけたと思います。。。