Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の記憶…

当時48歳。 2020年。 まぁ、誰もが思い浮かべるのが、「コロナの年」ですね。 日本では2月ぐらいから本格化して、3~5月に第一波、8月に第二波、そして今は、第三波の真っ最中です。 当初は、春が過ぎれば終わると思ってた。 でも、夏にも流行期があったし、…

「Standard」・コードネームの記憶・19…

「Standard」。 いろんな意味で使われていますが、「標準」という意味です。 その「標準」は、 ・一般的にあるべき姿 ・よりどころとなる目当て とか。 何事にも、標準的なものがあると思います。 商工の世界では、自分の作ったものが「標準」と認められると…

「ニス」・しりとりの記憶・66…

ニス。僕が初めて出会ったのは、中学の木工の授業でした。 言われるがままに、塗っただけですけどね。 ニスは、木材の表面を保護するために、塗ります。 元々は「Varnish」で、日本には「ワニス」として伝わり、いつしか短縮されて、「ニス」になったそうで…

雑多な最終問題…

今年最後の、出題ですね。 昨日も出しましたが… この雑多な選択には、わけがありましてね。 「隠しテーマ」があるんですよ。 選択肢は、わざわざひらがなで… だんご(茶) おかめ納豆(朱色) とうふ(緑) しおこんぶ(青) ましゅまろ(白) 頭文字が、「…

なます…

なますです。 巨匠が、年末に必ず作る料理です。 巨匠に聞くと、関東風だそう。 大根にニンジン、キュウリなどの野菜が摂れる他、酢がかかるので、健康にもいい料理。 正月はおせちなど、肉や油っぽい料理が多くなりがちなので、このなますで、バランスを取…

測るだけダイエット・959…

12/31の体重は、「97.80kg」でした~! 今年も1年間、体重を量り続けましたよ…。 ちなみに、2020年1月1日の体重は… 「99.00kg」!? ただし、食事後の計量なので、単純比較は出来ませんけどね。 こうやって見ると、維持はしてるのかな? 減るまでは、行って…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1380…

今年最後の、夕食です。 今年は特に、客もないので、普通の食卓になりました。 でも、鮭は父の好物ですしね。 こういう食事が、一番落ち着くかも知れませんね。 本日も、本年も、ウチの巨匠に感謝…

冬物語…

やっぱり、今年最後の食卓には、ビールが欲しいな!ってことで… 巨匠が風呂に入った隙を突いて、買ってきました♪ 冬物語。 サッポロビールの、冬季限定ビールです。 冬季限定ビール、ひいては季節限定ビールの、走りとも言える商品です。 ちょっと甘味が強い…

十六夜の月…

巨匠の目を盗んで、ビールを買いに行こうとしたら… 大きな月が、出ていました。 今日は、十六夜の月ですね。 「いざよい」と読みますが、本来は「猶予う」からで、満月よりも遅く出てくる月が、ためらってると感じて、この名がついたそうです。 本当は海まで…

Let's Run🏃走り納め…

大晦日ですから、これも納めですね。 Let's Run! タオルは、「ごちうさDJ NIGHT」! お気に入りです♪ まだ明るいので、コースはいかようにも取れますが… 今年、よく走ったコースを、最後に走ることにしました。 伝右川沿いを通る、コースです。 茜雲が、浮…

大晦日のケーキ…

午前中、買い物に出掛けた両親が、ケーキを買ってきてくれました♪ 大晦日の、お祝いかな? 巨匠はもちろん、サバラン! 大好物です! 僕も、ケーキを買って帰る時は、あれば必ず、このサバランを混ぜるんですよ。 サバランはパンベースに、紅茶味のシロップ…

石油ストーブの記憶…

「お蕎麦さかえや」は、石油ストーブですね。 懐かしいですね~♪ 子供の頃は、食卓の所に、石油ストーブがありました。 こうやって、お湯を沸かせるんですよね。 それも、ちょうどいい温度が、維持されて。 室内の湿度維持にも、役立ってたと思います。 さら…

そば湯…

そば湯。 蕎麦のゆで汁ですね。 蕎麦のゆで汁には、いろんな栄養がしみ出しているので、それも余すことなく味わってもらおうと、冷たい蕎麦の客には、店がそば湯を出します。 写真は、もう十分飲んじゃってからですが… 僕は最初は、汁に割って飲んで、2杯目…

年越しそば…

去年から、年越しそばは地元のお蕎麦屋さんに、行くことになっています。 「お蕎麦さかえや」 新そばですよ~♪ 今日は、年越しそば営業です。 結構、賑わっていましたよ。 一年納めなんで、天ざるを! 天麩羅も柔らかく、カラッと揚がっていますよ♪ 肝心の、…

海のおかき…

この前、成城石井井出、爆買い!?したうちの一つです。 海のおかき「ほたて」 この前食べた、「あさりバターおかき」と、同じ会社ですが、こちらはちょっと硬めの仕上がり。 ホタテの「あの」風味が、にじみ出ます。 実は、こんな「当たり」が! これ、貝ひ…

ルマンド…

ブルボンには、甘くて美味しいお菓子が、多数ありますが… 一番人気は、これかな? サクサクッとした食感が、たまらないですよね~♪ 一口サイズの他に、確かアイスもあった! これは、ロイヤルミルクティバージョン♪ 新潟の佐渡旅行の船で、買いましたよ♪ 株…

隠しきる…

これも、金曜日買っておいた、チーズです。 これも、金曜夜は食欲がなく、食べられず。 でも、要冷蔵なので、通常の隠し所だと、悪くなってしまいます… でも、思い切って冷蔵庫に隠す! 巨匠だって、毎日冷蔵庫をくまなく見ているわけではありませんからね。…

パン三昧…

実は金曜日、東武ストアで買ってあった、パンです♪ 金曜夜は、食べられなかったので、隠しておいて… ザ・カレーパンから。 悪くなってるなら、これでしょうが… 大丈夫でしたよ。 さすが、冬ですね。 これは、りんごを練り込んだパン。 これも、冬ならではで…

レモンサワー…

この日の夜な夜なは、レモンサワー! レモンって、お酒と相性がいいんでしょうね。 酸味って、しっかりした味だから。 各社がレモンサワーを出して、競っていますね。 これは、宝焼酎の商品。 レモンピールを漬け込んだ「リモンチェッロ」を、使ってるそうで…

強風…

今、このブログを書いているのは、前日の午後9時頃ですが… 外はもの凄い強風です。 家はそれなりに静音設計で、普通は外の音なんか、聞こえないんですが、ビュービュー音がしますね。 関東なんで、雪は降りませんが、風ってのは怖いんですよね。 直接、物を…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1379…

鍋でした~♪ 水炊き! やっぱり、野菜がたくさん採れるのが、いいですね♪ 肉類や魚介も、ほどよく入ります。 最後は雑炊に! 我が家恒例の「空っぽ」! ここまで食べれば、十分でしょう♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

今年最後の問題…

問題は、31日も出題します。 以前は年内に締め切っていましたが、今は年明けに正解発表。 年越しの問題になります。 無理に締め切っても、どうせ解答されちゃうので… スーパーで買ったネタは、こんな感じ… 脈絡のない、雑多な食物だと思うでしょ。 実は、あ…

明るいうちに…

仕事とかの流れで、今日は早めに、Let's Runに行くことにしました。 3時台ですから、まだ普通の空です。 まずは、長栄町天満宮にお詣り。 地区の人が、正月飾りの準備をしていましたね。 でも、ミカン配りとかは、やらないようですよ。 密になるからと、今年…

締め上げて…

Let's Runにいくために、ジャージを穿くんですが… 実は、紐式なんですよね。 ゴムじゃなく。 なので、前は結構、走ってるとずり落ちてきちゃったんです。 走る時は、ズボンの上を引っ張り上げながら。 煩わしいし、気を取られるので、危険でもありました。 …

正月飾り…

これは、父の仕事です。 正月飾り。 「竹を入れたのを撮れ」というので… 長いのは、なかったのかな? 対になるので、こちらも。 青々とした、松ですね。 それに、父特製の、寄せ植えを添えます。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 正月準備は、それぞれ…

測るだけダイエット・958…

12/30の体重は、「97.20kg」でした~! 前日は夕食でグルメしましたが、夜な夜なは飲料だけだったので、まぁこの値ですね。 家の用事や、Let's Run🏃も、しっかりこなしてますよ。

サントラ…

届きました~♪ ごちうさ3期「ご注文はうさぎですか?BLOOM」の、オリジナルサウンドトラックです♪ この絵でしたか~! ココアちゃんの高校で、4人揃って楽しそうに♪ってのを、チノちゃんが依頼して、撮影した写真でしたね~♪ 1期、2期も、セミア調のシックな…

デトロイトライオンズ…

さっきの帽子です。 「西武ライオンズ」では、ありませんよ? デトロイトライオンズ。 NFLのチームですね。 実は、応援してたことがあって。 (今でも応援してますが) きっかけは… シーズン全敗したことがあるんです… 16戦全敗。 かつて、チーム増設の際に…

大掃除と失業…

大掃除で、思い出しました。 職場の大掃除は、28日に行いました。 例年、仕事納めの29日に、大掃除も行いますが、29日は休みを取る人がいるだろうと言うことで、この日程になったようです。 去年までは、大掃除が終われば、ほぼ仕事が終わり、社長に挨拶に行…

ランサー…

イベントが終わって、ゴロゴロしていたら… オーダーが来ました… 帽子を被って… あんまり、似合わないんですが… こんな装備も。 ランサー(槍組)!? 実は、こんな所の掃除をね。 これ、24時間通気の換気口です。 ここの誇りとか蜘蛛の巣とかを、払うのです…