Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の記憶…

当時47歳。また今年も、納めの日がやってきました。 あと5分、最後の手を、入れます。 総括すると、今年は「既存拡大」の年。 新しいことをしたわけじゃないけど、それぞれが拡大した年になりました。 仕事では、相変わらず作り物で、長時間残業が続く日もあ…

年越しそば…

今年の大晦日も、夕暮れ。 諸事情で、巨匠が忙しく、夕食を作れなかったので… 地元の蕎麦屋「さかえや」に、お邪魔しました。 もちろん… です♪ 3歳のお孫さんがいて、あれこれかわいく、手伝ってましたよ♪ メニューは、巨匠に「ヨネられ…」 (巨匠の別名で、…

飛び去る…

これも、年末恒例です。 飛び去る映像… 飛び去って 仕事・交友・旅行出歩き・趣味 4つがっちりスクラム組んで 2019年から2020年へ Redbull AIRRACE CHIBA 2019 幕張 9/8撮影 毎年、飛行機を撮る場面で、意識してこの映像を撮ります。 途中まで追って、後はフ…

カレンダーの記憶…

これも、大晦日の恒例行事。 カレンダーの、掛け替えです。 まだ、表紙ですが… 猫セット! 今年は子猫系を、揃えてみました♪ 鉄道・交通セット! JR九州と、えちごトキめき鉄道、あと相鉄バスのカレンダーが、手に入りましてね♪ これは、シャロSさんの影響か…

お風呂掃除の記憶…

帰ってきて、お手伝いを。 お風呂掃除です。 今のは元々の素材がいいので、掃除は楽です。 昔のは、結構汚れがありましたよね。 特に、風呂釜の中にホースを通すと、垢がたくさん出てきて。 一度、父の実家でそれをやったら、普段洗わないらしく、止めどなく…

運転の記憶…

運転、してきました。 と言っても、用事から帰ってきた、両親の送迎ですけどね。 乗務完了です。 今年も、無事故無違反でした♪ まぁ、今年大きな運転といえば、姪っ子の一人暮らしの準備に、埼玉中部まで行ったぐらい。 あんまり大がかりな運転は、していま…

洗車の記憶…

今年の大晦日は、お留守番で。 その間に仰せつかった、車の掃除。 洗車っていうと、カー洗車場に持ってったり、ホースで水ジャージャーってイメージがありますが、僕は基本、拭き掃除でやります。 まず、ぬれ雑巾で、拭く! かなり、汚れていました。 昨日が…

本日も、ウチの巨匠に感謝・726…

本当は、夕食のメインにするはずだったらしいけど。 来るはずだった親戚が、病気して、その介護とか、会って忙しくて。 夜はそばを外で食べましたが、仕込んではあったらしく。 鹿児島名物、味噌おでんです。 現地では、麦味噌を使います。 大根や、大きいス…

測るだけダイエット・620…

12/31の体重は、「99.80kg」でした~! 食事後の計量です。 風呂に入る前は、100kgジャスト!だったんですが、髭剃った分?何とか2桁に収まりました。 来年は、ちょっと生活を見直したいと思います。

109の記憶…

郵便番号109は、3桁局としては欠番でした。 通常、郵便番号xx9-xxは、「郵便車」を指しますから、郵便番号制定の頃には、東京では鉄道では、郵便を仕分けしてなかったかも知れませんね。 ただし、唯一、109を名乗る事業所がありまして。 「株式会社 かんぽ生…

本日も、ウチの巨匠に感謝・725…

雑炊です。 立て込んだ時は、手早く! 栄養も、取れますね♪ 究極の、主婦料理だと思います。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

ウォツカ…

この前までは、ジンを飲んでました。今度はウォツカ! この瓶の強さは37.5%ですから、ジンと同じです。 下手に酒が強いと、酔おうと思うなら、こういう酒が必要になります。 ウォツカは、蒸留酒。 原料は麦類か、じゃがいもを使うこともあるそうです。 蒸留…

BOSS…

押上駅ホーム。 ホーム内を移動する時も、自販機はチラリ、チラリとね♪ 缶コーヒーのBOSSには、実はスープもあります♪ 他のと違って、そんなに特徴を謳ってないけど、味わいはよく、コーンもシャキシャキで、美味しい♪ さすが、「BOSS」です。 ブランドに恥…

補欠…

もう納まった、職場の話で恐縮ですが… お昼は、自席で取ることが多いです。 下のセブンイレブンで買ってくると、箸やスプーン、フォークなどを、つけてくれますね。 でも、スプーンは使わないこともあるし、箸とフォークは兼ねちゃうこともあります。 結構、…

2つの輪…

誕生日に自分で買った、この「ごちうさスマホカバー」 茶系の、シックなカバーです。 キャラクター部分は、めくらないと見えません。 表は、ティッピーだけ。 さりげないデザインが、いいですね♪ テーマは、音楽ですね。 ごちうさは、楽曲のいい作品ですしね…

「倫理」・しりとりの記憶・21…

高校での、社会科の教科ですね。 地理、日本史、世界史、政治経済、倫理でした。 このうち、政経と倫理は、1年生だけ。 2年生からは残り3教科を、選択で学びました。 僕は理系だったので、一つだけ。 好きなのは地理だったけど、巨匠に世界史を勧められ、世…

副旋律…

iTunesで、アニソンをかけてると、好きな曲なんかは、口ずさんだりします。 メロディが好きな曲もありますね。 メロディを口ずさむ時、もちろん旋律が多いんですが、曲によっては、副旋律を口ずさむ曲も、ありますね。 主旋律は聴いてる演奏で、頭の中で合わ…

凝りすぎ…

押上駅での定番問題スポット、「メトロの缶詰in押上」 問題にはうってつけな、ガチャポンがあります♪ これは、東京メトロ♪ 8種類全てが、揃うんですよ♪ 有楽町線と副都心線は、共通運用なので、一つと数えます。 でも、もちろん八択にするわけにはいきません…

勝手な候補(裏)…

慣れなくてすみませんね~ リストは、これでいいですか? https://www.tripadvisor.jp/Trips/95220396/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 www.tripadvisor.jp このリスト作成するに当たって、何故か候補が4つ示され…

細切れ時間…

通常、当、裏ブログは、下書き保存をしません。 書いたら、即、公開がパターンなんです。 でも年末は、やっぱり忙しくて。 公もですが、プライベートも、結構忙しいです。 通常、ブログを書く時間はそれなりに取りますが、こんな時はなかなか取れないので… …

飲む日は…

仕事納めです。 今年も、短いようだったけど、いろいろありました。 今日は飲む!ので、昼は野菜中心にね♪ 中華丼は、「一日の半分の野菜を使用!」 胃腸にも、余力を残してね♪ まぁ、今日行く「押上文庫」のメニューは、野菜が中心ではありますけどね♪

苦汁…

退勤。 今年の勤務も、あと1日です。 錦糸公園に、自動販売機… 地下鉄4番出口前、そそる場所に、置いてあります。 でもここ、支払いは現金のみ。 ポイントも、つきません。 商品的にも、問題にし易くは、ないですね…。 とは言え、ここを逃すと、半蔵門線錦糸…

本日も、ウチの巨匠に感謝・724…

カレーですが… ウチではめったにしない、チキンカレー♪ ご存知の通り、父が鶏肉ダメなので… でもこの日は、父は忘年会でお出掛け。 そんな日ぐらいはね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・619…

12/26の体重は、「97.80kg」でした~! 体重計が下ブレてる間に、さっさと体重計を降りて!!

通常色…

退勤。 久々に見る、通常色。 「幟」です。 クリスマス期間中は、こちらでした。 緑が、「シャンパンツリー」 赤が、「キャンドルツリー」 クリスマス期間限定のライティングですが、すっかり風物詩になりました。 ちなみに、宵の口は「白」だったかな? 残…

本日も、ウチの巨匠に感謝・723…

昨日がご馳走だったので、今日は。 でも寒い冬に、豚汁は暖まる♪ 白菜漬けも、ポリポリ…♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・618…

13/25の体重は、「97.60kg」でした~! 最近の、標準ですね。 これじゃ、いけないけど。

越谷のプロチーム…

越谷市には、プロチームがあります。バスケットボールです! 草加にはないものですが… 駅前には、等身大の選手のポスターとか、貼ってありますね。 母体は大塚商会だそうで、関連会社や商品名に、始まりを意味する「α」の文字がよく使われていたのが、由来だ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・722…

クリスマス・ディナーについては、こちら。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com こちらでは… ライスボール。 おにぎりですが、ちっちゃいでしょ。 箸でつまんで、食べられます♪ 大きいおにぎりが幾つかあるのもいいですが、こんな小さなボールがたくさん…

棒々鶏…

サラダには、これを。 棒々鶏(バンバンジー)ですね。 鶏のむね肉を割いたものを、棒に見立てて?こう呼ぶようです。 さっぱりあっさりしてて、いいメニューですね♪ ずっと前ですが、バンバンジーの即席もの?に懸賞が付いていて、「ボーボードリ」なる目覚…