Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩…

多分、今月最後の記事になるかな? 今月はよくもまあ書き殴って、これが108本目です。 108と言えば、煩悩。 煩悩の数は諸説あるようですが、一般的には人間の感覚を司る器官(眼耳鼻舌身意)の6つがあり、これに善悪中間の3種類あって、18種類。さらにきれい…

刑事コロンボの記憶…

たまたま、iTunesで「刑事コロンボ」のテーマが流れたんで。 刑事コロンボのテーマ ORIGINAL COVER NIYARI計画 インストゥルメンタル ¥200 provided courtesy of iTunes 結末がわかってるのに、最後まで面白い作品でしたよね~ カミさんは一度も出なかった(…

Out of memoryの記憶…

エラー番号7番。 メモリ領域が埋まってしまって、これ以上記憶できないときに出ます。 実際には純粋の記憶領域の他、変数の領域やスタック(戻り番地)なども対象ですが、十分な領域が用意してあるので、ちまちまプログラムを作るレベルでは、まずこのエラー…

鹿児島に、車で…

仕事が暇なのをいいことに… 「埼玉から鹿児島まで、車で行くにはどうしたら…?」 運転だけで鹿児島まで行くのは、不可能。 少なくとも、僕の腕では。 フェリーを使います。 しかし、東京の港からのフェリーは、北九州行きのただ一本。 それも、徳島を経由す…

Syntax errorの記憶…

昔のパソコンの、エラーの話。 エラー番号2番。 Syntax=構文。 構文を誤ると、このエラーが出るわけですが、要は打ち間違うと出ます。 雑誌のプログラムなんかをよく打ちましたが、このエラーなしに打ち終わることは、ほぼありませんでした。 動かせば、「…

Hの次は…

Hの次は、I。 当たり前ですが…。 確か、シティーハンターの冴羽の獠(りょう)ちゃんが、のたまってましたね-! 「エッチの次は、愛!」 逆じゃん?って一瞬思うも、実はこのパターンのカップルも、結構いたりして!? 人生、いろいろです…。

睡眠時間…

最近、長時間、寝てられません。 今日も睡眠は、5時間。 休みなのに… 年食った!? 支障はないからいいけど、ひずみがたまってなければいいな…。

ネックストラップ…

スマートフォンは、ネックストラップで首からぶら下げています。 実は、衝撃のシーンを、目にしたから! 曳舟駅で、電車のドア横で発車を待っていた女性。 ひょいと手元が狂ったか、持ってたスマホがコロンコロン… 勢いよく転がって、電車とホームの間にスト…

当月100本目に…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 当ブログ、以下のブログのサブブログでして… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 別のブログが機能的に物足りなくなって、…

1973年の記憶…

前の年は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時1歳。 この年の晩秋頃、草加市に移っているようです。 写真が残っていました。 見た目、白くてきれいな家でしたが、親に言わせると、 「安普請でねぇ…」だそうな。 高熱を出して入院したのは、こ…

タイムロス…

お題「衣替え」 火曜日からになりますが… いわゆる、衣替え。 でも、それ以上に大きいのが、 「クールビズ終了」 ネクタイをしていかなければなりません。 実は結構なタイムロス。 それも、一発で決まらないでやり直していると、1本列車を逃す危機! 冬はそ…

無い物ねだり…

地域ネタをもう一つ。 地域ナンバープレートのお話。 お隣・越谷市では近頃、地域ナンバー「越谷ナンバー」が交付されるようになりました。 街中でも、時々見かけます。 同じくお隣・川口市でも、「川口ナンバー」が成立したので、こちらもたまに見かけます…

草加と越谷、もう一つの境…

地元・草加市と、お隣・越谷市のお話。 草加市は1955年(昭和30年)、市南部の谷塚町と、中央部の草加町、そして北部の新田村が合併して、草加町になりました。 これが、現在の草加市の原型です。 一方、お隣の越谷市は…、 1954年(昭和29年)、越ヶ谷町、大…

4人目の出会い…

会社のホームページに入ってきたお問い合わせを、精査して振り分ける仕事をしています。 ある日。 メールに書かれた依頼人の、名前を見てびっくり! 同姓同名、だったんです! 漢字は、わからないけど… 僕が直接コンタクトを取るわけではないので、相手は僕…

String formula too complexの記憶…

エラー番号は16ですが… 「文字列が複雑過ぎる」エラーですが…。 別に、もう1個ブログを立ち上げるわけではなく…。 依頼されたExcelの数式の修正が、うまくいかなくて…。 あれを足したり、これを加えたり…。 こういう時って、都度対処になって、数式がどんど…

F1の旗…

今年のF1日本GPは、ニコ・ロズベルグ選手が優勝したそうで。 中継(あったの?)見たわけではないけど、若い頃は欠かさず見ていた時期がありました。 ところで、オフィシャルと言われる係員さんが、レース中に色鮮やかな、旗を振ることがあります。 レースが…

眠い日…

お世辞にも、睡眠時間が長いとは、言えない僕です。 だから、朝に勤務が始まる頃が、一番眠い。 居眠り寸前のことも。 慌てて、コーヒー投入。 アイスのブラックを2杯ぐらい飲めば、あとは眠くなることはあんまりないのが、最近の傾向です。 でも今日は、な…

1972年の記憶…

前の年は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時0歳。そのまま、多摩平にいたはずです。 公団(かな?)の団地の、1階だったそうです。 残ってる写真を見る限り、ごく普通に育ってるようですね。 隣はOさんという、職業婦人でした。 可愛がって…

掃除機の記憶…

掃除機の“騒音”ほど、イライラするものもないですね。 小型ハンディタイプでも、いっちょ前にかなり大きな音がする。 自由時間でも、神経を逆なでします。 音楽聴いてても、全部かき消されちゃうし。 でも、最もイラつくのは、 「掃除をしてるって名目がある…

階段…

昨日の話。 隣の若手女子が、消毒液を探す。 何でも、脚を打ったらしい。 転んで! 何でも、階段から落ちたらしい!? その原因は、歩きスマホならぬ… 「下りスマホ!!」 気をつけましょうね。 お互い…。

傘…

帰りはまさかの雨! でも、こんな時のために、折り畳み傘! しかも、開閉ともワンタッチ♪ 今日も傘を取り出し、ボタンを押したら… なんと、先端から勢いよく飛び出した、「バネ」!! あっけない、最期でした…。 気に入ってたのにな…。 記事にも書いたのに……

連載…

表のブログ「螺旋を描いて…」では、いくつかの連載?を持っています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com ★東京23区の思い出… 終了 東京23区各区の思い出や、行ったことがない区は取材したりして、スポットを紹介しました。 ★色の思い出… 継続中 色には…

時間配分…

先ほどの記事を、新しく始めたSNS「Path」にアップしたら、越谷のHさんとRPG談義になって… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そう、あの当時は際限もなく、ゲームに没頭できたなぁ…。 いろんなシリーズもあったし、だんだん強くなっていくのが、楽しかっ…

太陽のオイル…

ゲームのお話。 昔のゲーム。 「ハイドライド3」というゲームがありました。 「ドラクエ」と同じRPGですが、戦いはアクションゲームみたいにぶつけ合うので、「ARPG」なんて言われてました。 制作はT&Eソフト。1987年の作品です。 架空の世界を冒険するゲー…

足場…

電車が混んできました。 こういう時って、もちろん手すりや吊革につかまるんですが、実は足元も重要。 足元にスペースがないと、急な揺れや加減速が来たときに、対応できない。 踏ん張れず、人の足を踏んでしまうんです。 通勤には「足場」を確保するのが、…

気温…

だいぶ気温が、下がってきました。 特に朝晩は、寒いぐらい! 10月も後半ですもんね~ そのうちネクタイが再開して、コートも着るとなると、めんどくさいな…

心遣い…

宿で夕食から帰ってきたら… ホテルレイクサイドつくば。

山の記憶…

お題「海派? 山派?」 山派!?(あれ!?) 海の記事を書いてたら、山のことも書きたくなっちゃって!? 通った高校には、「修学旅行」ってもんはありませんで、代わりに… 1年の時は、県民の森に「教育キャンプ」 2年の時は、霧島縦走 3年の時は、高千穂登…

海の記憶…

お題「海派? 山派?」 海派かなぁ…。 海は心を広げ、気持ちを大きくします。 マリンスポーツをするわけじゃないけど、のんびり海を眺めていると、気分もゆったり♪ 千葉・小湊 唐津と虹ノ松原 対馬 瀬戸内海洋上。名門大洋フェリーから 湯河原 福岡・百道浜 …

旅行の備え…

旅行にはお金がかかります。 きっぷなどは、あらかじめ買っておく場合もありますが、やはり現金で持つ分も、必要です。 宿泊代はまだまだ、現地払いが多いですしね。 福沢諭吉さんがたくさんあると、とりあえず安心ですよね でも、実際には… 千円札の方がは…