Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4色…

仕事が終わってビルを出ると、決まって見えるのが、スカイツリー。 通常、日替わりで“粋”の青と“雅”の紫の点灯ですが、この時期は時間帯によって、“シャンパンツリー”の緑と、キャンドルツリーの“赤”が加わって、彩りも豊かに♪ 仕事の疲れを、癒やしてくれま…

店探し…

店を探しています。 来年の、新年会の。 人数はまだ決まってないけど、最大で10人ぐらい、最小だと4人かな、と。 場所は、秋葉原。 煙草は、吸えた方がいいかな?(僕は、吸わないけど) 喫煙スペースが別にあるのが、ベストかな? 食べ物は、特に変化球でな…

似た物…

仕事終わって、ようやく帰り。 クロークへコートを、取りに行きます。 重い引き戸を開けて、何となく取り出したら、ん?なんか違う!? 危うく人のを、取るとこでした。 でも、自分のと比べてみたら、よく似てる! ハンガーの色が違う、それだけ。 こりゃあ…

弛緩と圧縮…

月末。 とは言え、僕の仕事はさほど忙しくない。 月初の方が、多忙です。 だからイベントや来客も、なるべく月末に入れます。 今日も、その来客までは、暇だった。 自分の仕事したり、調べ物したり。 来客対応が終われば、月末の締めをして、定時かな?なん…

8杯…

なにかって? 今日飲んだコーヒーの杯数。 飲み過ぎ? 無料なんで、つい。 タバコを吸わないんで、仕事に飽きると、トイレへ。 でも、そう何回も行ってられないから、次の選択は、給茶器なわけです。 給茶器にはジュースもスープもあるけど、やっぱり多いの…

「キ」の記憶・3…

最後に、職用車の「キ」を。 雪かき車です。 記号は「ユキの「キ」」。 「ユ」は郵便車なので、避けたのでしょう。 北国、雪国の車両ですので、稼働車に会ったことはないですが、保存車はあったかも知れません。 よく使われたのは、線路上の雪を押し出して、…

顔で笑って…

相変わらず、電話は嫌いです。 相手が見えない電話! うまく伝わらない電話! そもそも聞き取れない電話! 仕事を中断する電話! 何やってたか忘れちゃう電話! 誰も取ってくれないので、結局僕が取りますが…。 電話を取ったら決まり文句で、 「お電話ありが…

ジムしながら…

ジムで、ストレッチしながら、いろいろ考えた。 半年ほど、前のこと…。 うまくいかなかったことだけど。 なるべく後腐れのないように、処理する道を選んだけど、今でもこのことを考えるのは、やっぱり僕にとって、ダメージが大きかったんだな~、と。 もう二…

地獄表…

地獄表…。 列車やバスの時刻表のうち、本数が極めて少ないものを、「地獄表」と言うそうです。 サイトにはいろんなものが、上がっていましたが、 僕も、いくつか…。 岡山県の真庭市役所から、中国勝山駅を経て、新庄村へ至る市営バスですが…、 1日4本! その…

小銭のご用意を…

お題「旅行に必ず持っていくもの」 「千円札と小銭」 旅行と言えば、お金がかかるので、もちろん万券も準備しますが、それだけではダメなのです。 宿や食堂はともかく、観光地の商店や屋台などでは、よほど高額のものを扱う専門店以外は、千円札や小銭の方が…

外は…

雨が、降っているようです。 今の家は防音がよく、聞こえませんけどね。 それでも、車が水を切る音が、たまに聞こえてきます。 明日の朝までに、やむといいな。

「キ」の記憶・2…

今度は、貨車に付く「キ」。 重量を表す記号です。 貨車は自重とともに、どれだけ積めるかが重要なので、積載量に応じて重量記号がつきました。 重量記号は小さい方から、ム・ラ・サ・キ。 用途記号にない文字から、語呂のいい組み合わせを選んだそうです。 …

Illegal directの記憶…

エラー番号12。 BASICは、プログラムに命令文を書いて、一気に実行させるのが本分ですが、命令によっては待機時(ダイレクトモード)にも打てる命令があります。 プログラムを起動させる「RUN」はもちろん、プログラムを表示する「LIST」、プログラムをカセ…

「キ」の記憶・1…

「キ」も複数あり、気動車、貨車、職用車で、意味が異なります。 今回は「気動車」で使われる「キ」です。 「キ」は、気動車、つまり内燃機関を持つ車両に付きます。 かつてはガソリン車も、試験用のガスタービン車もありましたが、今はほぼ、ディーゼルカー…

Out of DATAの記憶…

エラー番号4。 READ文に差し掛かると、プログラムの中にDATA文を探して、1つずつ読み取っては、変数(値を入れる箱のようなもの)に格納していきます。 今なら別ファイルにして、読みに行くんですが、当時の外部記憶装置はカセットテープが主流!だったので…

名古屋撃ち…

そろそろ、通じる人も少なくなってきた!? 「インベーダー」の攻略法の一つ。 砲台(自機)の一段上、つまり最終防衛ラインまで降りてきたインベーダーが撃つ弾は、システムの当たり判定の都合上、砲台には当たったことにならないことを利用して、インベー…

Touch The Rainbow…

お題「よく口ずさんでいる曲」 これかなぁ…!? タッチ・ザ・レインボー CASIOPEA ジャズ ¥250 provided courtesy of iTunes CASIOPEAの曲でも、特に好きな曲ですね。 軽妙なリズムがね♪ ある日、たまたまローソンで買い物をしてたら、なんとBGMにこの曲がか…

Undefined line numberの記憶…

エラー番号8。 GOTO文やIF~THEN文で、存在しない行番号を指定すると、このエラーが出ます。 そう、当時のBASICは、行番号で命令を管理していたんです。 通常、最初は10刻みに行番号を振っておいて、行を挿入する必要があったときに、その間の行番号を使った…

郵便番号の記憶…

松本在住時、松本郵便局で、バイトしたことがありました。 学生時代だから、もう20年も前のことです。 仕事は内勤で、当時導入された、あて先自動読取区分機の操作。 郵便局に到着した郵便物のうち、封書やはがきなどを地区ごとに分ける「配達区分」と、逆に…

1979年の記憶…

前の年は、こちら。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時7歳。 年明けに父の転勤が決まったらしく、3月まで父は単身赴任していたと記憶しています。 この時、怖い思いをしました。 ある冬の夜。 突然、けたたましいサイレンが! 窓を見たら、真っ赤で…

「カ」の記憶・2…

今度は、貨車の「カ」です。 主に牛やヤギなどを運んだ、「家畜車」ですね。 屋根はありますが、壁は透かしで、風が入るようになっています。 ただ、大きなネックがありまして…。 「乗り換え」! 正確には積み替えですが、鉄道貨物には結構ありまして。 次の…

緩みがないか…

今日起きたら、「首都高運転訓練」 高速道路よりも、さらに難易度が高い道です。 もちろん、準備はしっかり。 ルートは十分研究して、遠回りでも安全な道を選択。 首都高にも比較的楽な入口、分岐・合流もあれば、鬼のように難しいスポットもあります。 トン…

「カ」の記憶・1…

「カ」には客車、貨車で、2つの意味があります。 今回は客車の「カ」。 客車の場合は、「オ」と同様の重量記号です。 区分は47.5t以上! ちょっと想像がつかない重さなので、アフリカ象(約6t)と比べると、8頭分!! 飛行機だと、最重量仕様のMRJが、最大離…

はやぶさ…

先ほどの記事から、もう一つ。 「はやぶさ」号と言えば、東京から仙台、盛岡、新青森を通って、新函館北斗までを結ぶ新幹線ですが… ちょっと前までは、東京から東海道本線、山陽本線、鹿児島本線を通って、熊本へ至る寝台特急列車でした。 この列車、長らく…

「オ」の記憶…

「オ」は、客車(モーターやエンジンを持たず、機関車に牽引されるもの)の重量を表すための記号です。 ここで言う「重量(自重)」とは、客車自体の重さに、定員相当の乗客、荷物の重さも加えたもの。 機関車に引っ張られる以上、重さはとても重要なのです…

筋肉痛…

今日は一日、全身筋肉痛でした…。 翌日に出るのは年なのか若いのか!?

お風呂会員…

今日はジムで、たっぷり2時間。 普段は仕事帰りにちょこちょこっと30分、なので、たまにはハードに! と言っても、ウエイトは全然重くしてないし、走るのもランナーに乗ってた、1/3ぐらい。 やっぱり、お風呂会員、ダナ…。

カレンダー…

今月はなんとなく小忙しくて、今頃カレンダーをめくって… 僕にとって、カレンダーは“買うもの”。 趣味の世界です。 今年も、あと2枚を残すのみです。

「エ」の記憶…

「エ」の記号もなかなか見れなかったと思います。 気持ち悪い!?オエ61とか、スエ78とかが、存在しました。 用途は、災害復旧。 災害、事故等が遠隔地で起こったとき、復旧のための資材を積み、また作業員の詰め所ともなった車両です。 「キュウエン」の「…

おうちへ、かえろう…

夕方。 防災無線を使って、子供に帰宅を促す曲が、市内に流れます。 多いのは、「夕焼け小焼け」とか、「遠き山に陽は落ちて」(トヴォルザーク「新世界より」第2楽章)とかかな。 「赤とんぼ」も、あったかも。 いずれも夕暮れをイメージさせて、子供を家に…