Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

棚卸し…

四半期に一度、「資産の棚卸し」と言うことを行っています。 現在手持ちの現金、預貯金、その他、実家側との貸借などをすべて洗い出して、現在自分の自由になるお金がどれくらいあるかを、算出するのです。 最近は「電子マネー」も、含めますね。 これをみて…

「蛍の光」の記憶…

「蛍の光」が流れるまで、あと1日弱かな? 藤山一郎指揮…は、古いか…。(現在は平尾昌晃氏) 原曲はスコットランド民謡 「オールド・ラング・サイン」。 作詞は稲垣千頴で、蛍の光、雪明かりにまで頼って勉学を重ねる中国の故事「蛍雪の功」から、作られまし…

「シ」の記憶・2…

貨車につくと、「大物車」です。 昔は「重量物運搬車」って言ってたそうで、記号は「シ」になりました。 運ぶのは主に、以下のものです。 1.大きいもの 普通の貨車やコンテナに入らないものですね。 ただ、かさばるだけで軽いものは、長物車の担当になるそう…

霞ケ関駅の記憶…

東京のど真ん中、霞が関。 永田町が議員さん、兜町が証券マンなら、霞が関は中央官僚、お役人さんですね。 近年はロマンスカーも、停まります。 お役人さんは、お疲れなのです。 ところで、この「東京メトロ千代田線 霞ケ関駅」。 階数は地下1階です。 一番…

冷えた日…

飛ばす準急。 ドア付近にいると、すきま風! 結構、冷たい…。 ビュンビュン入ってきます。

クリップとクリアファイル…

先ほどの書類整理で、大量に書類を処分したと書きました。 そうすると、残るのは… クリップと、クリアファイル。 数枚の書類をクリップで留めて、クリアファイルでまとめて分類。 一時保管のために、よくやると思います。 結局のなれの果てが、大量に残され…

紙食機…

今年も勤務はあと2日。 後半は大掃除、明日はレイアウト変更が控えてるので、溜まっている書類の整理を。 机のあちこちに溜まる書類。 でも、よく使うのは、ごくわずか。 過去に組んだツールの設計書だったりその下書きだったり、終わった案件の資料、結局導…

スウィング!…

電車に乗って、奥へ入ったら、いつの間にか、車端部へ。 さらに押されて、車両の連結部分に乗っちゃいました。 右足は、9号車。 左足は、10号車。 体は、幌の中です。 電車は発車しましたが、実は結構揺れる! 右足、左足、バラバラな動きで! 「スウィング…

「シ」の記憶・1…

「シ」の記号も、2つ意味がありました。 電車や気動車、客車と言った“旅客系”の車両に付くと、食堂車になります。 もちろん、「ショウドウのシ」ですね。 「マシE26形」と言う客車がありました。 42.5t以上(47.5t未満)の重い車両ですから、“マシ”な食事が…

信号運…

通勤路にはいくつかの信号機があります。 一つ目は、信号じゃないな、自宅付近の通り。 ゴミ出しでも渡る、この通り。 最近交通量が増えて、運が悪いと3分以上、待たされます。 次いで、郵便局近くの交差点。 押しボタン式ですが、時たま引っかかります。 さ…

Over the Top…

Over the Top。 「思い切った」、「限界を超えた」、「やり過ぎ」などの意味があるそうです。 何ごとかというと… 当ブログの記録。 表・「螺旋を描いて…」の記録。 アクセス数とか、読者数とか(ドングリの背比べだけど)、まだ及ばないけど、投稿数だけは、…

大掃除…

年末。 去年はサボった、大掃除。 今年はみっちりと、やらされやりましたよ…。 先週は下駄箱の掃除。 全部で20段近くある棚を片っ端から外して、吹いて、敷物にしてる新聞紙を取り替えて。 一昨日はサイドボードの裏の掃除。 表で、こんな記事を。 kiha-goju…

1982年の記憶…

前の年は、こちら。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時10歳。 それまで、いたずらしたり叱られたりしても、「(歳が)一の位だから~♪」って言い訳してたのが、通用しなくなる歳になったわけです。 この年は、弟が小学校に上がった年。 アルバムは弟…

「サ」の記憶・3…

「サ」のつく車両は、大半が「付随車のサ」。 わずかに「貨車のサ」。 実はさらに少数派が、ありました。 「工作車」の「サ」。 駅などの機械設備のメンテナンスや、工事現場での作業に使われたそうですが、用途廃止は1972年とか。 僕の生まれた翌年には、な…

RESUME without errorの記憶…

エラー番号22。 エラー処理を行う部分(ルーチン)にて、処理を終わって元の処理に戻る命令が、「RESUME」です。 これが突然プログラムに登場すると、このエラーが出ます。 「RETURN」同様、呼ばれたときに戻り場所を記憶しますから、突然「RESUME」って言わ…

「サ」の記憶・2…

貨車での「サ」は、重量記号です。 積載量が20~24tの貨車に付きました。 前述の「クサ」の他、「タサ」、「チサ」、「レサ」などががありましたが、種類はあまり、多くない。 というのも、一つ下の「ラ」級(17~19t積み)は、重量的にみると、やや大きめの…

ポジショニング…

日比谷線の北千住止まりから降車。 そのまま次のに乗ってもいいんだけど、なんとなく、1階の準急ホームへ。 あっ、今は急行も区間準急も、来ますけどね…。 古くからの東武の民としては、無料の優等列車は、快速の次は準急なのです。 でも、この時間の1階ホー…

プラットフォーム・グルメ…

昨日。 “ダブルパー”以上の残業に、疲れ果て、ついついコンビニへ。 危険なコンビニです。 ここで買い込んで、駅へ! プラットフォーム・グルメ♪ 半蔵門線の錦糸町駅は、地下! 寒くもないし、ベンチもあるし、快適♪ カンパーイ! 風圧は、来るけどね… しん…

共通か、別か…

例によって、択一問題を出しております。 問題を出して、寝る前に仮集計、正解原稿も書いておいて、翌朝に正解発表、って流れになります。 位置情報SNSはPathとswarmの、2つをしていますので、別々に集計しています。 問題も、別々に出すこともあれば、題材…

7千円の夜景…

今日も、例の作業が、来たのです。 仕事が来たのは昨日なので、予め今日やると決めておいて、家族にも予告してね。 他の作業もあったので、ダブルパー(4時間残業)でも終わらず、さらにハーフ! 他の方は、みんな帰ってしまいました。 フロアの自分のとこ以…

「サ」の記憶・1…

「サ」は電車・気動車、貨車、職用車で、意味が違いました。 まずは電車・気動車の「サ」から。 「ク」の記憶・1にて、昔は電車の大半がモーターを持っていて、例外的にモーターがないが、運転台はある車両に、「ク」がついた、と書きました。 kiha-gojusan-…

中継進行!…

北千住を出るとすぐ、荒川放水路橋梁を渡ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そこからぐ~っと左に曲がって、常磐線とつくばエクスプレスを、オーバークロスします。 「常磐・メトロ・つくばに東武の立体交差」です。 元々、ロケタッチ時代に僕が…

1981年の記憶…

前の年は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時9歳。 小学4年生でしたが、確かこの年からじゃないかな? サッカークラブに入れられました。 「体力作り」って名目で。 ただ、入部は時期的に遅く、同年代の子たちは、既に3年生ぐらいから入部し…

ピンク…

swarmでのお話。 ある競馬好きのフォロワーさんが、東京競馬場のパドックからチェックイン。 スポーツ紙の競馬面を広げて、「どうするか??」 僕は競馬は全くやらないんですが…、 この方、京王井の頭線沿線の方で、帰りに当たる車両(井の頭線は7色+レイン…

Redimensioned arrayの記憶…

エラー番号10 「配列の二重定義」って、書いてあります。 前回かな?単語帳みたいな変数、配列変数に通し番号(添字)があって、みたいな話をしたのは。 通し番号は通常、「どこまで使うよっ!」って、宣言(DIM)してから使いますが、これを2回以上すると、…

It's for you…

「電話だよ~!」 僕の部署にも電話があります。 それなりに、鳴ります。 取るのは、僕です。 9割以上…。 一番かかってくる取り次ぎ先は、島の反対側にいる課長。 どっしり落ち着いて、何事にも動じない方です。 その隣で仕事をする、係長にもよくかかってき…

ジリジリと…

朝。 金曜日はゴミ出しをしなければなりません。 ゴミの集積場は、通りを渡った先にあります。 行きと帰り、2回渡るわけです。 昔は、交通量は大したことなかった。 この先の、川沿いの交差点が隘路で、信号もない上に、2方向が車1台分しかない狭さ。 通過が…

Illegal function callの記憶…

エラー番号5。 意味は「不正な関数の呼出」。 Syntax errorと並んで、よく出るエラーです。 関数とは、ある数値や文字などを与えて呼び出すと、それに何らかの処置を施して、結果を返してくれる、便利なものです。 与える数値や文字などを「引数(ひきすう)…

営業終了…

昨日(12/14)の晩飯がおにぎり1個(とみかん、りんごなど…)だったので、今日は取り返そうと!?外で食べることにしました。 母に許可を取ってね(いい顔しないけど…) 勤務開始。 そしたら、僕に長時間残業を強いる依頼が、この今日にやってきた! 内容は3…

「コ」の記憶・2…

貨車に付くと、「コンテナ車」になります。 現存する貨車の大半は、このコンテナ車です。 かつてはゴトコン(5t積みコンテナ)1個~2個積みの「コム」、3個積みの、怒っているわけではないが、「コラ」とかありましたが、今はほぼ、5個積みの「コキ」が占め…