Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

国鉄色…

2/7。

「Metro x Gacha Lounge」で、いいのがあった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230223163317j:image

 

国鉄車!

国鉄色」という意味でも、興味をそそられるテーマです♪

 

一番左の101系は、中央線に投入された、初の新性能車!

カルダン駆動という、モーターと車輪の継ぎ手を改良したことで、大きな進化を遂げた車両です。

他にも、電磁直通ブレーキという、空気ブレーキを電気信号で中継して、応答をよくするなど、いろいろ新機軸が載せられました。

 

色は、朱色1号。

オレンジバーミリオン」という、橙色に近い色ですね。

 

151系は、同じ仕組みを搭載した、特急車。

東海道線に投入されたので、個室があるなど、豪華な車両でした。

色は、赤2号(えんじ)と、クリーム4号(小麦色)です。

 

国鉄色には慣用色名がありますが、山手線の黄緑6号が「ウグイス」だったり、正式な色名とは異なる場合がありますね。


0系も、かつては新幹線の代名詞でした。

「団子っ鼻」なんて言われながら、東京と新大阪、博多を行き来しました。

当時の子供には、特急のワンランク上の、憧れの存在でしたね。

 

色は青20号のブライトブルーに、クリーム10号のアイボリーホワイトを合わせています。


80系は旧性能車ですね。

吊り掛け駆動車ですが、緑2号のダークグリーンに、黄かん色。

組み合わせると「湘南色」で、東海道線を中心に塗られました。

「ミカンの実と葉」なんて言われましたが、本当はアメリカにモデルがあり(グレート・ノーザン鉄道)、これをヒントに考案されたそうです。

 

52系は関西の急行用として、戦前に活躍した車両。

52系というのは、後からまとめるためにつけられたそうで、モハ32やクハ77など、多数の形式が存在します。

「リニア・鉄道館」にいるので、今のファンにもおなじみですね。

 

色は戦前なので、はっきりしませんが、地はクリーム1号、窓部分はぶどう色2号が近いですね。

 

引いたら、この形だった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230223163358j:image

これなら、僕も参加出来ますね。

 

ちなみに、引いた時は…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230223163430j:image

 

こんな絵で、カムフラージュするんですよ♪