Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒立馬…

下北の旅行から。 色づいた小道を進むと… 馬がいます。 寒立馬(かんだちめ)と言います。 農耕馬で、力があり、持久力を持ちます。 粗食に耐えることもでき、この田名部地区では大切にされてきました。 「寒立馬」の名は、ある校長先生が、馬と、その馬のい…

押上3本の記憶…

今日は、比較的早く、退勤♪ でも!なんだぁ~! 押上2本!…だと思うでしょ。 実はこの次の39分発も押上止まりなので、「押上3本」! 東武直通は、しばらく来ません。 仕方ないので、最後尾で撮影タイム♪ 17Kの8535編成!35編成は「8888」号車の他、ストレー…

食べられた…

小腹を満たすために。 これくらいが、ちょうどいい! 昨日、僕が買ったヤツ! 開けてみたら… !! 食べられてた~!! 犯人はだいたい、わかってる!! もちろん、腹いせに食べる権利、あるよね!!

読み返して…

今日は、シャロSさんと、会話。 TwitterのDMでの会話です。 プライベートな会話空間なので、いろんなことが話せますね♪ 一方、埼玉のCさんとは、LINE関係。 結構な頻度で、会話をしています。 音声通話をしたことがないのは、現時点ですでに、容易にリアルで…

東武ストア新田店の記憶…

新田駅に、ようやく「東武ストア」が帰ってきます。 実は耐震工事で、1年近く閉店していました。 ここは新田地区には数少ない総合スーパーで、しかも深夜1時まで営業ですから、多少遅くなったって、惣菜が買えました。 そう、「お刺身」だって、買えるんです…

本日も、ウチの巨匠に感謝・343…

イシモチは、親戚にもらったもの! 粕漬けです。 僕はあんまり粕って好きじゃないんだけど、これのは何故か、食べられますね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

測るだけダイエット・334…

11/29の体重は、「98.40kg」でした~! 昼のカレーにサラスパは、食べ過ぎだったかなぁ…。

「ふく福」の記憶…

「ふく福」。 鹿児島では名の知れた、そば・うどん店です。 鹿児島市内や周辺に店を持ち、鹿児島空港にもありますから、出張者や観光客にも人気です♪ 空港には早めに着いているので、食べる時間は十分あります。 メニューはそば・うどんの他に、ちょい呑みセ…

落葉…

昨日の雨風で、ずいぶん葉っぱが落ちたみたい。 いよいよ、晩秋です。

本日も、ウチの巨匠に感謝・342…

バランスが、取れていそうな食事です。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・333…

11/28の体重は、「98.20kg」でした~! 高値安定…

桜島…

鹿児島空港に着きました。 桜島の、ステンドグラス。 桜島は、鹿児島のシンボルです。 これは、足湯「おやっとさぁ」。 「おやっとさぁ=お疲れ様」ですよ。 本物も、出しておきましょう。 鹿児島市東部、竜ヶ水辺りからの、桜島。 僕は、この辺りからの桜島…

セイサクくん…

会社のIDカードのリングが、壊れてしまって。 ストラップから、取れてしまいました。 取り敢えず、応急になるものはと、カバンを探したら… 「村田セイサク君」 村田製作所のキャラクターですが、まだ現役なのかな? これのペンについてたチェーンを、用立て…

時間が勝負…

今日は仕事で、大きな作業があって。 ダブルボギー(2時間残業)でも、帰れそうにありません。 なので、問題は無理かな~って思ってたんですが… 手持ちに飴が! あんまり遅く出題しても、みんなの目には留まらないのです。 早い場合はリツイートも出来ますが…

停車中は…

鹿屋市、元鹿屋駅にて。 元々は大隅線の駅で、この先は志布志方面に、線路は延びていました。 車両が、比較的きれいに保存されていました。 キハ20 441号車です。 比較的平坦な路線でしたから、主力はキハ20でした。 キハ20は、両運転台で1両運行が出来まし…

旧機種の悲哀…

今のスマホは、「Xperia X Performance」 買ったのは2017年ですが、発売は2016年夏ですから、もう2年半近い、古参になります。 でも、これくらいになると、アクセサリーが限られてきまして。 そんじょそこらの店には置いていなくなります。 いい加減フィルム…

本日も、ウチの巨匠に感謝・341…

どうせ食べるんだったら、野菜をたっぷり♪ 冬ですしね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・332…

11/27の体重は、「99.20kg」でした~! ちょっと、食欲が止まる気がしない…。

2t…

通りゃんせ~ 通りゃんせ~♪ 「東金ヶ坂橋」 三池炭鉱専用鉄道跡に架かる、細い橋です。 この橋… 「僕、渡って大丈夫?」 21人目で、アウトですな。 肥えたもんです…。 それにしても、2tとはキツいですな~! あっ、2tトラックはダメですよ!! この標識は、…

鹿児島銘菓…

鹿児島にも、いろんな銘菓があります。 有名な「ボンタンアメ」「兵六餅」をはじめ、ぢゃんぼ餅やあく巻きなど、なじみのないお菓子もあります。 蒸気屋の「かすたどん」も、有名ですね。 今は「西郷どん」関連や、黒糖系、安納芋などのさつまいも系など、多…

本日も、ウチの巨匠に感謝・340…

脂が少ないラムに、とろろご飯に、野菜スティック。 ヘルシーなメニューです。 旅行明けですからね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・331…

11/26の体重は、「98.80kg」でした~! 今日ぐらい昼食べなくたって、そんなには減らないのです。 旅行中、食べましたからねぇ~

フィルター…

鹿屋からの帰り。 空港バスから。 山並みに沈む、夕陽です。 青っぽいのは、フィルターがかかったから。 紫外線カットかな? バスの窓ガラスに、色が付いてましてね。 それはそれで、ちょっと変わったテイストに、なったかな? 旅も、終わり近いです。

全日空のCAさん…

もう、裏ブログは順不同で、書きますね。 前の旅行も、含めて。 さて、鹿児島からの帰りの飛行機は、全日空JA8669号機。 B-767の通路側でした。 残念ながら外は見えませんが、実はこんな楽しみがあります。 機内販売! 全日空には、お酒とかスナックもありま…

上空を…

旅行1日目。 ソラシドエアJA804X号機で、大分へ向けて、飛行機中… 窓の遥か下に、こんな光景が! J-AIRか? 場所は広島辺り。 こちらの方が遙かに高高度で、速度も出ているので、あっという間に追い抜きます。 たまに、ありますね。 一度、空港から上がって…

駅前の温泉…

旅、1日目。 別府です。 本当は地獄めぐりをしたかったんだけど、バスはものすごい行列…。 日程がタイトだったのと、諸事情で17時までに大分駅に寄る必要が出てきたので、地獄めぐりはキャンセルしました。 まぁ、過去に行ったことあるしね…。 逆に、別府で…

到着…

下北半島の旅も大詰め。 帰る飛行機が、三沢空港にやってきました。 最近はどの空港にも、ボーディングブリッジが装備されてますね。 マーシャラーさん、スタンバイ! 地上誘導員です。 夜ですから、灯火でマーシャリングしますね。 Right Turn !! 左のエ…

思わぬ温泉…

下北半島の旅も、もう1週間以上前になりました。 でも、思い出が鮮明に残る、いい旅でしたね♪ 実は、本来この日程は、表ブログの「令制国の思い出…」取材を兼ねて、隠岐の島に行く予定でした。 しかし、人数不足で催行中止…。 金曜日に休暇を取ってしまって…

今日の秘密…

今日の秘密! ちょっと、お見苦しい? 実は、ベルトを忘れまして… たまに、やります。 こんな時は、ズボンがずり落ちないように、細心の注意… は、要らないことが多いです…。 寸胴のデブに、なったもんです…。

落葉…

錦糸公園も、紅葉、落葉が進んでいます。 今年はやや、早めかな? 地面も、色鮮やかに。 もちろん紅葉もきれいですが、落ちた葉が鮮やかな絨毯になるのも、大変美しいですね。