Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グッズにしておくのは惜しい…

今週のお題「今年買ってよかったもの」 雨が降ってきました。 冬の雨です。 取り出すのは… 傘。 実は、今年の3月、こちらで手に入れました。 楽器博物館。 さすが、ヤマハや河合楽器を生んだ街です。 もちろん、展示内容も素晴らしいの一言なんですが、ミュ…

天神橋・墨田区の記憶・13…

職場を出てすぐの、「太平四丁目」交差点。 天気が悪いけど… スカイツリーが、北側になります。 絵はないけど、南側は錦糸町駅、京葉道路側。 こっちは、西側。 「蔵前橋通り」なので、ずっと進めば、御徒町や上野広小路ですね。 さて、この交差点を東側に歩…

本日も、ウチの巨匠に感謝・79…

オススメは、野菜の天ぷらとか。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

所を替えて…

この前、お題もあって、朝食を作ったわけですが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com この中でもあるように、みんなが食卓に着く時間から、逆算して作らなければならないメニューが、結構あります。 例えば、汁物など、冷めるとまずくなる料理。 サラダな…

背番号78の記憶…

(敬称略) この人を、挙げたいかと。 須藤豊。 監督/コーチ時代の背番号、78。 (他の番号もあり) 現役時代は知りませんが、セカンドベースマンだったそうです。 当時の球団合併でポジションを奪われる形となって、苦労したようですね。 監督・コーチとし…

特別ライティング…

帰り間際になると、とうきょうスカイツリーのページをチェックすることがあります。 今日は「粋」か「雅」か、はたまた「幟」か?? でも、今日のライティングページは、「特別ライティング」 それだけ… …みての、お楽しみ?? 退勤して、ビルから出てみると…

測るだけダイエット・70…

11/29の体重は、「96.60kg」でした~! 精神状態があまり良くなかった昨今。 だったらその辺も体重に反映されれば、いいのにな…。

ローカルTips…

東武線曳舟駅。 久喜行き。 開いていた、進行方向左側のドアが閉まると、やれやれ…と、ドアに寄っかかります。 次にこのドアが開くのは、通常、せんげん台。 僕が降りる草加までは、開くことはないのです。 鐘ヶ淵付近の曲線区間は、大きなカーブだけど、右…

「に」の記憶…

京版の「に」は、 「二階から目薬」です。 物事が上手く行かない、回りくどくてもどかしいことを表しますが… 何も2階へ上がらなくったって、目薬差すのは難しい! 僕は特に下手くそで! この前なんて、13打数2安打、打率.154! 散々たる成績ながら、効いたみ…

食べ損ね…

昨日はスポーツクラブで、食事はそばだけ。 終わってからも大して食べなかったし、珍しく酒も飲んでない!ので、こんな物を食べようかと… 「激辛ペヤング」 “超”刺激的な、一杯です! でも、親が寝静まるのが遅くなり、ソファに横なってたら、寝落ち…。 次に…

大群…

今日は軽く、水泳を。 さすがに、冬の夜のプールは、空いています。 所定量(若干500mですが…)を泳ぎ切って、さあ後はミストサウナでも、ってのが、いつもの段取りなんですが…。 ジャグジーに大群発見!! レッスン後の生徒、おじさんおばさん10人ぐらいい…

測るだけダイエット・69…

11/28の体重は、「96.80kg」でした~! 今日は軽くお蕎麦を食べて、スポーツクラブで泳いで。 体重維持か、気休めか…。

「は」の記憶…

京版の「は」は、 「針の穴から天を覗く」です。 そう、針の穴のような見識をもって、広く世界を見た“つもり”になって、あれこれ勝手に推測することを言うそうです。 …う~む。。。 まさしく、僕の3本のブログを、言い表した言葉のようです。 文献も定かでなく…

落葉…

錦糸公園。 今年は紅葉が、早いですね。 たいぶ、透けて見えるようになりました。 色とりどりだけど、どこか渋い、落ち葉。 季節は確実に、冬へと進んでいきます。

悪循環…

寝不足→朝眠い→残業→夜ふかし→寝坊→…の、悪循環が続いていますね。 通勤電車でも、半分寝てたし。 最終的には朝型に持って行きたいけど、もう少し、寝るのが早くなればな~って思います。 永遠の、課題ですね。

「ろ」の記憶…

京版の「ろ」は、 「論語読みの論語知らず」です。 表面上は理解できても、実際に実行に移せないことのたとえだそうです。 いくら論語を読んで理解しても、それを実行しなければ、意味がない。 頭の痛い、たとえです。 僕は… そもそも、論語を読んでないから…

バランス…

今日の、追加メニュー♪ バランスを、考えてね? ポークと、ビーフ。 東武ストアのは、どっちも美味いです。 それに、揚げ物に比べ、帰りを待つ巨匠のひんしゅくを買いにくい、という利点もあります。 えっ?“チキンがない”!? 通常、チキンが一番安いはずで…

本日も、ウチの巨匠に感謝・78…

クリームシチュー。 豆乳入りです。 今日は遅く帰ったので、鍋に残ったのを全部よそったら、こんな! 皿からも、全部よそって?食べ切ることを強いられました…。 美味いですけどね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

小いそがしい…

今日は細かい案件がたくさん。 処理しては来、処理しては来…というよりは、来るときにどばっと来る! そんなカリカリしたときに限って、電話も掛かってくるし。 仕事や案件が重なると、忙しさは二次元的に増していきます。 しかも、案件的にはどれも小さいの…

測るだけダイエット・68…

11/27の体重は、「96.60kg」でした~! 今日はいろいろ疲れも、ありました…。 今週末は遠出があるので、疲れは残したくないところです。

本日も、ウチの巨匠に感謝・77…

昨日は鍋でした~♪ 鶏と鱈の水炊きです。 鶏が入ると、いい味が出ますね♪ 鱈も、上品な魚ですね。 野菜もたっぷり、一滴残さずいただきましたよ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝… swarmでは写真を逆に出して、ボーナス問題に。 空鍋の写真で、「今日の鍋はなぁに…

背番号77の記憶…

(敬称略) 僕らが思いつく、背番号77は… 星野仙一。 監督時代の背番号は、77です。 もう少し上の世代になると、多分こういう答になるでしょう。 川上哲治。 監督時代の背番号、77。 打撃の神様として君臨。 「ボールが止まって見えた」の言葉は有名です。 …

そろい踏み…

九州場所も大詰め、千秋楽。 残り三番で、これより三役そろい踏みです。 東は豪栄道、御嶽海、琴奨菊。 三名きれいに揃って、四股を踏みます。 西は白鵬、嘉風、逸ノ城。 …それぞれが、それぞれに。。。 好対照なそろい踏みでしたけど…、 「横綱・大関、2名!?…

測るだけダイエット・67…

11/26の体重は、「95.70kg」でした~! 久々の95kg台! 今日はスポーツクラブで、絞りましたよ~! バイク35分、ウォーク&ラン35分! 筋トレもやりました! 昨日の食事、チャラに出来たかな? でも、今日は鍋で、元に戻っちゃうかなぁ…

結局…

父と巨匠(母)の会話。 料理の仕込みで忙しい巨匠を、庭から窓越しに、父が呼ぶ。 手が放せないと、巨匠、無視。 父、それならと、玄関を開けて呼ぶ。 まだ手の放せない巨匠、不機嫌そうに応対。 父「出てこなくていいから! 言われてた枝を切るから、 ちょ…

アジアン居酒屋 スプルナ…

錦糸町にあるお店です。 アジアンな女性が、迎えてくれます。 日本語は堪能ですよ。 厨房とは母国語で、やり取りしてるようですね。 そう、料理人は現地の方。 アジアンな、美味しい料理がいただけます♪ 今日で3回目ですけど、試したいメニューはまだまだた…

作り手と、食べ手…

普段は… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 食べ一辺倒の、僕ですが… ごくたまにですけど、料理を作る機会があります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp たまに料理を作って、「美味しい!」と言ってもらえる…

絶妙な辛味…

打ち上げは錦糸町に戻って、こちら。 「アジアン居酒屋 スプルナ」 手軽にアジア料理を楽しめる店です。 もちろん、サラダとか頼めば、パクチーなどの香草系も楽しめますよ♪ 今日で、3回目。 錦糸町界隈の馴染みの店としたい店ですね。 ここで、よく勧められ…

「書」の記憶…

「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」 去年はフライボードが来てましたが… 今年は地元、土浦第二高等学校が、こんなパフォーマンスを! 書く! 曲に合わせて、書く!! こんなパフォーマンス、あるのね♪ 真打登場! この後、墨を吸う地道な作業… 書き上がり! 大き…

イベントグルメ…

「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」 エアレースを総合優勝した、室屋義秀選手を迎えての、航空ショーイベントです。 飛行自体は表で書くとして… 1枚だけ、載せますか。 乱舞。 素晴らしいですね~♪ 中心部に戻って、カンパーイ♪これがなくては、始まりません。 で…