Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

いままで、ありがとう…

 ㊙ブログにも書いた内容で、恐縮です…

 

実はこれ、晴れて処分することにしまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190408233458j:image

何が入ってるかって?

「ロープ」です。

耐荷重は、確か150kg!

僕の体重でも切れない!ものすごく強いヤツ。

 

これで、首をくくるつもりでした。

 

これを買ったのは、もう十数年前。

まだまだ、うつ病が治りきらない頃。

 

2回目の自殺を、企図していました。

 

2回目ですから、この時は用意周到に、準備しました。

別途書きますが、手段も慎重に検討して。

場所も、決めてました。

首つりは成功率が高いものの、最大の失敗原因は、

「発見されること」

 

ただ失敗なら、まだいいです。

中途半端に締まっている時に発見されると、脳にダメージが残った上で、生き延びる危険?があります。

そうなると、自殺はおろか、好きなことも、身の回りのことまで、出来なくなってしまいます。

 

最悪の、失敗です。

 

なので、発見されにくい場所を探して、下見しました。

場所は、もちろん明かしませんが。

 

ちなみに、結果は…

スタートラインにも立てず。

ベットから動くことさえ、出来ませんでした。

 

「自殺って、僕にはとっても、難しい!!」

思い知ったわけですが、その時にこのセットを捨てなかったのには、ちゃんと理由がありまして。

 

「心の支えになる」って、思ったから。

「どうしても辛くなったら、これを使えばいい」って…

どうせ出来ないけど、ワンクッションになるから…

 

いろんな経験をしました。

楽しいことも、辛いことも。

そんな数々の経験の中で、一つの答え。

 

「人が怯え、惑い、絶望するのは、どんな時か?」

 

「取るべき道が、何もなくなった時」なんです。

 

自殺なんて、どうしようもない、最悪の道かもしれない。

それでも、全く道がない恐怖よりは、遙かにマシなんです。

 

そう、自殺なんて、どうしようもない道だったって、最後の手段として存在するだけで、何とか理性を保っていられる。

そういう意味で、その後、随分僕を救ってくれたんです。

決定的な悪い状況に、陥らなくて済んだ…。

とっても、大きかったんですよ。

 

でも今は…

医者に10年通って、薬で自分をコントロールできるようになった。

リワークデイケアに通い、病気の知識を得、コミュニケーションを再構築して、交流力に自信を得られた。

再び仕事を見つけ、居場所を確立して、生活の糧と、自分の存在意義を得ることが出来た。

いろいろな趣味に出会い、楽しみと安らぎ、そして、悪い一点に集中する意識を、分散することが出来るようになった。

多方面にたくさんの交友関係が出来て、日々刺激を受け、楽しい日々を送ることが出来るようになった。

 

そろそろ、このセットの役割は終わりかな、って思ったんです。

 

実は、今日4月9日は、燃えるゴミの日。

感謝の思いを込めて、納めようって思います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190409015244j:image

 

「いままで、ありがとう…」