Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

凍結…

朝、所々で、氷が張っていました。

写真なんか、撮れませんが…

 

昨日、雪が降ったらしいんですよね。

水溜まりになったところが、冷え込んで凍ったらしいです。

 

子供なら、わざと上を通って、氷割りを楽しむところですが、自転車で上を通ると、危険!

転倒の危険があります。

 

そうでなくても、凍った道端を避けて通るので、車に気をつける必要も、ありますね。

 

雪道・氷道の自転車は、松本時代に鍛えられました。

郵便局の冬の早番は、配達、通勤とも、凍った道が多かったですね。

雪はむしろ、早春に降りました。

ベチャベチャで、重いことが多いです。

 

自転車って、前輪が滑ることは、思ったほど多くないです。

両腕の力が、車輪を押さえつけますから。

 

むしろ、後輪が流れることの方が、多いです。

その時は、ハンドルでカウンターを切れぱ、大怪我しません。

ツルッと来たときに、瞬時にハンドルを、滑った方向に切るわけです。

長く乗ってれば、かなりの確率で、自転車を立て直せますよ♪

 

ただ、雪道・氷道だとわかっていれば、準備も出来ますが、突然氷に乗ってしまうと、立て直すのは難しいです。

常に路面をよく見て、あらかじめ危険を察知することが、大切なのですよ。