Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

原発…

ビッグイシューでは、原発原子力発電所)の話題も多いです。

 

何でも、汚染された土を新宿御苑に持ち込んで、花を植える実験をするらしいですよ。

 

「こういう形で、分かち合えと?」

実際には、拡散でしかないですよね。

 

ニュースを見ていると、今は原発賛成派、再稼働派が、結構意見やコメントを書いていますね。

確かに、一つの燃料を長く使えるという意味では、トータルでは燃料代は安く、資源のない日本には、合っていそうな方式ではあります。

 

ただ、運営は極めて難しい。

放射性物質は、長く居座る猛毒ですから、取扱を誤ると、非常大きく、しかも長く影響が出ます。

そこで取れた作物は、長く売れないかも知れません。

 

しかも、日本は地震の国。

コントロール不能な、予期せぬ災害が起こる可能性が高い国です。

東日本大震災で、原発が大きなダメージを受け、今でも処理に苦慮しているのは、紛れもない事実ですよね。

 

この事実をもってしても、まだ原発に頼ろうとするのは、「愚の骨頂!」

…と断じてしまうのは簡単ですが、

「じゃあ、火力に戻って地球を温暖化するの?」という意見にも、一理はあります。

 

難しい問題ですが、安全を第一の政策を、取ってほしいですね。

 

ちなみに…

原発核分裂のエネルギーを利用しますが、その先は水を温めて蒸気を作り、タービンを回して発電します。

つまり、原子力といえども、実は「熱源」でしかないわけですね。

 

熱源としては、仕組みは大がかり。

扱いも難しく、もし拡散すると大きな影響が出ます。

燃料としてのコストパフォーマンスが、それらを上回るかどうかは、僕は微妙だと思いますけどね。