Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2021-04-17から1日間の記事一覧

出世部屋-浅間ハイツの記憶…

今週のお題「間取り」 「浅間ハイツ」。 松本市浅間温泉にあった、学生向けの集合住宅です。 100室近いキャパシティがあり、当時は部屋は6畳弱、ベッド付き、暖房完備(冷房なし)、食事あり(注文制)、バストイレ共同、というスペックで、学生に宿所を提供…

白いちご大福…

巨匠が、作ってくれました♪ わずかに顔を出す、いちご! 実は、餡も「白あん」なんですよ。 インゲン豆などを使った、白い餡は、独特な風味がありますね♪

本日も、ウチの巨匠に感謝・1611…

昼。 ビーフンです。 米粉を使う、ビーフン。 主に、インディカ米で作るので、日本のジャポニカ米は、あまり使われません。 粘り気が、かえって向かないそうです。 日本も米あまりなんだから、ご飯以外の使い道を、もっと見つければいいのにね、と、食卓で話…

豆会もなし…

この日は、結局豆会もなしで。 炭酸水に、控えました。 まぁ、この日はカレー料理を食べてて、胃に負担もありますからね。 深夜にセッションもあって、喉が渇いたので、ちょうどよかったかな? 夜な夜なは、翌日に取っておきましょう。

バリエーション…

すっかり、空になってしまった、豆庫。 補充しましょう! 今日は、いつもの東武ストアではなく、マルヤで! やっぱり、いつものとは、違う商品がありますね♪ 空豆はベースに♪ 国内製造品だそうですよ。 カシューナッツは、必ず! あと、ドライフルーツを入れ…

けん玉チャレンジ・32…

大皿! 中皿♪ さらに、小皿! でも、連続では、決まってないんですよね。 皿から皿へ、連続でやるのは、難しいです。 最後には、けんに! これは、2回でスポット、はまりましたよ♪

出前、来ました~♪…

今週も、出前です♪ 先週は、来ませんでしたからね~ 一度、着信をもらってて。 「遅れる連絡」?それとも?? 来ました~! よかった~♪ 今日は、エスニック料理♪ インド・ネパール系の、カレー料理です♪ demae-can.com 出前館で、エスニックと言えば、SWAGA…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1610…

今日は、出前を取る予定でしたので。 巨匠の、野菜を。 ポン酢仕立ては、食べやすいですね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1063…

4/16の体重は、「96.80kg」でした~! 何とか、医者の書類に書けるかな?

得手不得手…

帰り道。 今日買いたいものは… お菓子と、ジュース、カップ麺に、豆! それなら、大半は駅裏の「カワチ薬品」でも、手に入る? ここ、ドラッグストアですが、最近は菓子に日用品に酒と、何でもありますね~♪ でも、店に入ろうとして、ハッと気づいた! ここ…

精度…

今日は、重要な会議の資料を作ります。 本社と大阪にある開発部と、全国に散らばる支店所から、書かれたデータを吸い上げ、集計して資料にします。 最初はExcelでしたが、マクロ(VBA)を導入して、集計や管理、維持に使っています。 作表には、全ての部署・…

シャキシャキ感…

新ネタです。 「減塩キャベツのおみそ汁」です。 実は、給湯室に行ったら、お湯が切れていて。 結局、溶けませんでした。 でも、キャベツのシャキシャキ感は、伝わりましたよ♪

バナナの記憶…

今日も、バナナです。そろそろ、バナナで語ることも、なくなりつつありますが… バナナというと、皮を踏んづけて、すってんころりん!ってネタが、定番としてありますね。 実際、あったんですかね? 今は、まぁバナナの皮を、直接ポイ捨てする人は、いないで…

お店変われば…

今日は、ちょっと道を渡って。 この前見つけた、新しいファミリーマートに♪ やっぱり、置いてるものが違います。 どれも、見たことのない商品ばかり! チェーンによっても違いますが、店によっても、仕入に個性があって、面白いですね。 どれも、地域がある…