Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-08-05から1日間の記事一覧

6%…

今日は、予想外の残業だったので… スマホを充電してなかった! 今のスマホ「Xperia5」は、もう3年近く(当時)。 電池の持ちは、かなり厳しくなってきていて、帰る頃には増槽(モバイルバッテリー)による給電が必要になります。 でも、この日はそんな暇はな…

予想外の残業…

さて、退勤です。 ダブルボギー(2時間残業)になってしまいました。 残業は、みんな疲れます… 長時間の残業も、もちろん疲れますが… 短時間でも、「予想外の残業」は、結構疲れるものです…

ステマ…

「取引先から、試供品をもらって、それをブログに紹介したら、『ステマ』と判断されて、懲戒免職」! そんな記事が載っていました。 ステマ、ステルスマーケティングは、一見、宣伝とわからないような記事を書いて、実は宣伝を含ませるやり方です。 インター…

消し残し…

午後の仕事。 資料作成ツールの効率化に着手したんですよね。 でも、プログラムに不備があったらしく。 データの消し残し残るらしくて。 もちろん、データに影響します。 ちょっと、予想外の動きでしたね。 すぐに、直さないといけません。 まぁ、直すのは早…

プロボノ…

ビッグイシューに載っていた言葉「プロボノ」。 聞き慣れない言葉です。 意味は「社会的、公共的な目的のために、職業上のスキルを活かして行う、社会貢献活動」 通常、職業上のスキルは会社のため、利益のために使うものですが、それを公共の社会貢献活動に…

諦めてはいけない…

ビッグイシューでは、各国の販売者の記事もあります。 この時は、74歳の販売者の話。 ビッグイシュー販売は、亡くなったご主人の意思を引き継いだものだそうです。 ビッグイシューの販売は、街中に立ちっぱなしで、決して楽な仕事ではないと思います。 でも…

和む記事…

ビッグイシューには、いろんな作品が載っています。 載っていた石のアートは、表情がいいですね。 見つめられるような、ドキッとした感じがします。 作者によると、うさぎ似の石を見つけて喜んでたら、本当にうさぎが現れたのが、きっかけだそうですよ。 こ…

全体で考えると…

さらに、ビッグイシュー。 相変わらず、難民認定が1%と低い日本に、さらに申請者にプレッシャーをかける法案が、準備されているといいます。 その理由も、いろいろ書いてありましたが…日本の役人って、各人が展開する理論には、納得させられてしまうんです…

原発…

ビッグイシューでは、原発(原子力発電所)の話題も多いです。 何でも、汚染された土を新宿御苑に持ち込んで、花を植える実験をするらしいですよ。 「こういう形で、分かち合えと?」 実際には、拡散でしかないですよね。 ニュースを見ていると、今は原発賛…

危惧…

今日は、さらにビッグイシューを。 毎回、「ストリートエコノミクス」というコラムを書いておられる、浜矩子氏は、次の日銀総裁に不満らしい。 植田和男氏。 学者ですね。 浜氏によると、方針を変えそうな雨宮氏が辞退し、現状維持をしそうな学者・植田氏が…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3318…

ソーセージ! ちょっと、太めの! ソーセージでも、太いのと細いのがありましてね。 食べ応えは、やっぱり太い方がありますね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

大寝坊…

今週のお題「ゾッとした話」 最近の、旅行中。 最終日はこのホテルで。 「トラストホテル」 広島駅から、歩いて10分しない位置にあります。 簡易宿泊所扱いなので、鍵がかかりません。 でも、カプセルと違って、僅かにスペースがあります。 上段にしたので、…

お香…

さらに、ビッグイシューを。 イエメンでは、お香を内職で作る活動が、紹介されていました。 内戦もあって、みんな職探しに苦労している国だそうで、新たな取り組みとして、注目されているそうです。 お香の香りは、人を落ち着けますよね。 殺伐とした雰囲気…

第2の家…

ビッグイシューを。 イギリスでは、創作を通して、路上生活から脱出するためのスペースを提供する活動が、紹介されていました。 創作活動の人は、売れればいいですが、売れなければ貧乏人…という場合も多く。 一度当たっても、続けかなけれは厳しい場合もあ…