Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Triple」・コードネームの記憶・46…

「Triple」

「3倍」「3つ」などの意味ですね。

 

よく聞くのが、フィギュアスケートかな?

トリプルルッツ」、「トリプルサルコウ」などは、3回転ジャンプです。

トリプルアクセル」だと、3回転半ジャンプで、他のが後ろ向きに滑るのと違い、前向きに飛ぶので、違いがわかります。

 

これは、トリプルボギー!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221022020315j:image

 

僕の中では「3時間残業」ですが、本来はゴルフで、パーより3打多い打数でホールアウトすることですね。

 

野球で「Triple」と言えば、「三塁打」のこと。

外野を深々と破り、一気に三塁を陥れる長打ですが、実はホームランよりも遙かに少なく、貴重なヒットです。

打力もあり、足も速くないと、なかなか打てないです。

 

もう一つ、「トリプルプレー」というプレーも。

一気に3人をアウトにする、「三重殺」です。

 

ノーアウトで、ランナーが2人以上出てないと、そもそも起こりえませんから、たいていはピンチです。

それを、一気にスリーアウトチェンジまで持っていくんですから、貴重かつ痛快なプレーですね!

 

パ・リーグでもまだ100回出ていない、この珍しいプレーを、僕は球場で見たことがあります。

 

日本ハム対ホークスで、ノーアウトランナー1,3塁。

中田選手の難しいセンターフライを、ギータ(柳田選手)がキャッチして、矢のような送球!

タッチアップした西川選手を、細川捕手が倒れ込みながらもタッチして、ツーアウト!

その隙に二塁を狙った大谷選手を、細川捕手が見逃さずに刺して、一気にスリーアウト!

球場からは、大きな拍手が沸き起こりましたよ!!

 

今まで見た試合でも、特に印象に残るシーンですね。

貴重な体験だったと思います。

 

トリプルプレー」には、実はもう一つ意味があって。

「インターネット接続サービス」と、「IP電話サービス」、そして「テレビサービス」を、一世帯から一つの業者が全て契約を取ると、「トリプルプレー」と言ったそうです。

 

今はあんまり言いませんが、ブロードバンドが流行りだした頃、ネット各社がこぞって契約を競った時期がありましてね。

中でも最高の成功形態だったんでしょう。

 

ちなみに僕の家も、「トリプルプレー」だった時期がありましたが、今はテレビがフレッツ、他はauなので、「ダブルプレー」ですね。

 

一昨日は、こんな「トリプルプレー」も!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221022000834j:image

これは、「テイクアウト」!

西新宿の「ターリー屋」です。


カレーもタンドーリも、美味しい!

ナンは、定評のある味です。

 

これはローソンで、「ショッピング」!

 

おでんは定義的にちょっと微妙なので、水餃子を足しました。

水餃子はパッケージなので、完全にショッピングですね。

 

どちらも、これからの季節にぴったりですね!

 

そして、「デリバリー」の「tutti Restaurant Bar」

出前です♪


ここのイタリアンは、絶品!

手もかかっていて、巨匠も唸る味わいですよ!

 

「テイクアウト」「ショッピング」「デリバリー」の、「トリプルプレー」でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221022000819j:image

 

見て楽しい、味わって楽しい、トリプルプレーでしょ♪

 

 

次は「Uncle」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「Straight」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp