Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

8年稼働するツール…

ある依頼とは、またずいぶん懐かしい所から。

2014年に僕が作ったツールで、一部仕様を変更したいので、調整してくれないか?というものでした。

 

つうか、8年もして、まだ動いてるのね…

Excelはまだ、「xls」でしたよ。

 

このテのツールって、大体5年も動けば、いいと言われます。

パソコンもプログラムも陳腐化しますし、作る方もスキルが上がったり、しますからね。

 

だから、この機会に再作成!という選択肢もあるんですが…

やっぱり、「今動いているものを、壊す」のは、いろいろと時間と手間と、あと勇気が要りますね。

空白を作って、依頼者に迷惑かけるわけにも、いきませんし。

 

今回は、その時間・リソースは、取れそうもないので、修理してそのまま使う選択をしました。

 

過去のプログラムを見るに、マクロの変更は、必要ないみたいです。

でも、数式の書き換えが大量にあるので、そのためのマクロのを作って、対応しました。

一行だけ手動で変えて、それを全シートにコピーするマクロをね。

 

職人さんは、物を加工するための道具を、自分で作ることがあります。

マクロも同じで、大量のセルや数式、体裁などを、一気に書き換えるには、マクロが有効です。

「道具」みたいに、自分で作るんですよ。

 

マクロだと、何たってヒューマンエラーがないですから。

幾つもの繰り返し処理をすると、どこかで間違いを犯すものでしてね。

マクロなら、プログラムがしっかりしてれば、何万問い処理だって、正確にやってくれます。

 

テストも通して、もう定時になっちゃったから、来週かな?

まだまだ、稼働することになりそうです。