Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

年イチの大きな書類…

年イチの大きな書類は、各所が再提出する段階に入りました。

全部じゃないけど、修正を命じられ、再提出されたもの、処理します。

 

一覧表には、1回目の提出と、2回目の提出の欄が、それぞれにあります。

2回目に提出があれば、2回目欄に書き込むんですが、なければ、1回目の数値を流用するようになっています。

しかも、斜体にして、流用がわかるようになっています。

 

これは、プログラム的に処理していて、最初に1回目欄を2回目欄に全コピーして、2回目を読み込んだら、書き換えます。

で、1回目欄と2回目欄の値が一緒なら、条件付き書式で斜体にしているんですよ。

 

このプログラムは、時期によって様々な場所から数値を拾う仕組みもあるなど、結構凝ったことをしています。

それも、マクロを使ったのは、、支店所を選択して、データを書き換える部分だけ。

大半を数式で実現しているんですよ。

(まぁ、データを書き込む所は、マクロですがね)

 

それまで、Excelでのツールと言えば、マクロ(VBAVisual Basic for Application)をふんだんに使っていましたが、これは基本、数式で実現するように、いろいろ工夫をして作り上げた、自信作です。

今年も、役に立てたんじゃないかって、思います。