Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-02-15から1日間の記事一覧

1日置く…

2/2。 月初の重要な会議の資料は、打ち終わりました。 見直しは… しません! 少なくとも、今日は! もちろん、時間がない時は、すぐに見直すこともあります。 でも、可能な限り、見直しは翌日にしています。 やっぱり、すぐに見直しても、目が慣れてしまって…

デビュー戦…

さて、2/2の勤務も、終盤です。 そろそろ、残業時間に入ろうかと。 まだ、5時間あります… この日は、月初の重要な会議の、資料を。 これまで更新した、3つのツールのデビュー戦です。 まぁ、問題なく、動きましたよ。 と言ったって、動く仕組みはほとんど変…

システム屋らしい仕事…

そのシステムですが、都合により、ある部門には情報の一部を見せない設定が求められて。 システム屋なら、ピンときますね。 「アクセス権の設定」です。 システム系の資格勉強などでは、中盤の前半ぐらいに出てくるかな? 多分、勉強してると最初につまずく…

名付け親…

その、システム。 実は社内でのみ通用する、愛称があるんですよ。 明かせないのが残念ですが… 実は、「名付け親」なんですよ。 メインのシステムと、とある部門用のモジュールと。 いずれも、製品としての名称があるので、そんなに流行らないかと思っていた…

ベンダー…

2/2。 いつもの、ベンダーとのミーティングです。 初顔合わせは、去年の今頃かな? もう、1年になるんですね。 新システムの立ち上げに、尽力していただいております。 それまでのシステムでは出来なかった、カスタマイズの部分で、大きな力になっていますね…

今更…

2/2。 今日も、何となくニュースを。 少子化対策についての記事があり、深掘りしてみました。 みんな、いろんな意見があって。 今まさに子育て中の人を支援すべき、という人もいれば、そもそも結婚率を上げないと、という意見も。 どっちにしても、僕の年収…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3226…

2/2分ですが…。 写真、撮ってなかったみたいで。 みかんは、あったかな? あとは魚肉ソーセージと、チーズがあったかどうか。 そんなところだと思います。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

まつやの蕎麦…

今日(2/2)は、「神田まつや」! お蕎麦です。 麺のツルツルかんが、よく出てますね。 汁はオーソドックスかな。 でも、なかなかいけますよ!

Excelの手作り道具…

今週のお題「手づくり」 ExcelVBA(Visual Basic for Application)も、長くやってると、いろんなことが出来るようになります。 もちろん、大がかりなプログラムも作りますが、ちょっとしたニーズにも、ちょちょっとプログラムを書いて、便利に処理出来るこ…

作る順番…

毎年作る、会議資料出力ツールを、今年も作っています。 支点所長が書くファイルが、80以上、集計結果出力用が、10前後。 制御用のファイルもあるので、かなり大所帯のファイル群の構成です。 規模が大きいので、いっぺんには作れません。 まず必要になるの…

始業直前のエレベーター…

普段、職場のビルに入るのは、だいたい8時35分ぐらいです。 始業は9時ですから、少し余裕があります。 多少電車が遅れても、平気ですね。 この時間は、エレベータは確かに満杯になりますが、大きいのが4台あるので、待たされるのは僅かです。 途中でエレベー…

計算機の交換…

朝来て、道具類を机に出していたら… 「計算機が、壊れてた!」 横に割れていました… 外身だけなら、テープで止めて使うんですが、通電しないので、買わなきゃダメみたい。 今、Excelのツールをいくつか作っていて、検算に電卓は使うので、帰りにヨドバシ、っ…

ちょっと焦げ加減…

今日のビル喫茶店の香りは、ちょっと焦げてた感じかな? 香ばしい香りがしました。 もちろん、真っ黒になるまで焦がすと、食べられませんが、ほどよい焦げ目は、返って食欲をそそりますよね♪ 火を使う、人間だけの特権かな?

買える時に…

駐輪場に着いて、鍵を取って。 この小銭入れには、今は鍵と回数券を入れるんですが… 回数券、切れてた! 急遽、補充しました。 回数券は、5枚発券するので、時間がかかります。 この時はたまたま、3分ぐらい余裕があったんで。 駐輪場は24時間入れ、券売機も…