Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

3時間かかるマクロ…

午後は、まったり~♪

今日は、早く帰ろうか~♪

 

そう言えば、ちょっと重い仕事を、仰せつかってたんでした。

やりましょうか。

 

顧客管理ですね。

もうこの会社に来て、10年以上になりますが、その間に「新たに顧客になった会社」もあれば、「離れていった顧客」もあります。

それを、調べて欲しい、と。

 

方法は、あります。

顧客ごとの売上を、年ごとに調べてランキング表を作れば、一目瞭然!

新しい顧客は、最初の頃のデータには載ってませんし、前は載ってた顧客が、最近のデータでは消えてる場合もあります。

 

この表を作るには、「年ごとの顧客別売上データ」が要りますね。

前々から、この表は作ってきたので、過去のは整備されたものが、あるんですが、去年のは、これから出力させて、整備しないといけません。

 

システムからデータを取り出して、専用のマクロで整備!

 

…かかる。。。

…かかる。。。

…かかる。。。

 

2万行以上のExcelデータを、処理しますから。

本来は1ヶ月分の切り出しに使っているのなので、さすがに1年分は、非常に重く!

 

覚悟はしていましたが…

実行に3時間もかかりました…

 

エクスキューズもあって。

イントラネット越しに、ファイルのやり取りをするんですよね。

動かす時間は、イントラネットが一番混んでる、16~17時台にならざるを得ず…

 

でも、ちょっとかかりましたね…

普段使いだと、こんな大量のデータを扱わないので、支障はないんですが…

 

プログラム、見直すかな?

時間があれば…