Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-01-07から1日間の記事一覧

1時間かかるマクロ…

先ほどの、続き。 顧客の年ごとのランキング表を作ります。 各年のデータが揃ったら、それを1シートにコピーしていきます。 会社名は、全ての年で、同じ列。 売上は2行ずつずらしながら、コピーするのがミソです。 ここで、会社名の加工を。 株式会社表記が…

3時間かかるマクロ…

午後は、まったり~♪ 今日は、早く帰ろうか~♪ そう言えば、ちょっと重い仕事を、仰せつかってたんでした。 やりましょうか。 顧客管理ですね。 もうこの会社に来て、10年以上になりますが、その間に「新たに顧客になった会社」もあれば、「離れていった顧客…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3140…

プロテインの、ゼリー! ヨーグルト味なので、先に食べた!? ってわけではありません… …先に、食べましたが。。。 「美味しいものを、後に残す」ではなく、 「そうでないものを、先に食べる」派です。 ちなみに、昨日の「Qoo」は、まだあるんですが… 今日は、…

かせそばでっせ…

今日は、四択対応で! 既に2つ食べてますから、そろそろ問題にね。 答は、「かけそばでっせ」 鰹、昆布、いりこのだしだそうです。 関西風??なのかどうかはわかりませんが、そこまでスープは濃い色じゃなく。 あっさりしていて、旨味もあったと思いますよ!

昨日のこと…

土曜夜ですが… 今書いているのは、だいたい昨日の午前中のこと。 例によって、遅れつつ書いております… でも、前日なら、覚えてそうなのに… 昨日の午前中の仕事が、思い出せない… 何やってたっけ? 今は補助的に、スマホの「ColorNote」に、メモをつけていま…

曜日の並び…

年末年始。 今年は曜日の並びが、今ひとつで。 僕にとっては。 まず、正月休みに土日が入ったことで、休みの意味がなくなり。 28日、4日につけば、休みが伸びるんですけどね…。 しかも、平日が減るので、1月上旬の仕事が圧迫され、苦しくなります。 しかも、…

1年分の資料…

午前中は、重要な会議資料の、最終確認。 今年は早くも来週にあるので、準備はもう、ギリギリです。 確認を。 1年間、作っていますが、実は今月の資料が、一番確認事項が多い! 1年間の蓄積がありますからね。 それが、後から変更されている可能性もあるので…

ふっくら系…

今日のビル喫茶店の香りは、ふっくら系! パン系かな? ふっくら感が、匂いからも伝わってきますね♪ 香りは香ばしいよりは、今日はやや、甘め。 甘い香りは、気分をよくしますよね♪

とんこつ臭…

新宿駅に到着。 発車メロディで、なんとか降りて。 やれやれ… 西改札は、地下1階です。 1番階段を上がって、地上から駅を出ると… とんこつ臭… いつもの匂いです。 4日、5日と、この匂いがしませんでした~、お休みだったのかな? この時間の匂いは、 でも、…

やたら眠い朝…

通勤。 東武と東京メトロ、そしてJR東日本で、乗車時間は約1時間あります。 でも、今日はやたら眠くて… ずっと、立ち寝でした… 原因は、わかってて。 薬を飲む時間。 前夜はダブルボギー(2時間残業)だったので、薬を飲んだのは23時半。 飲む時間としては、…

巨匠の代車…

朝。 昨日の自転車、巨匠の代車は、どうなった? 早起きの父が、自転車を出してくれていました。 タイヤは… パンパンだった! 行けます!! 慣れない自転車ですから、ちょっとずつ、勝手が違います。 ハンドルの曲がり具合とか、そもそも腕を置く場所辺りか…

アフターバーナー…

自転車で、帰り。 4号線の信号は、ちょっと遠くで青になりました… 「アフターバーナー、点火!!」 一気に漕いで、渡りきり!! 昔、「アフターバーナー」というゲームがありましたね。 戦闘機で、敵を撃墜していくゲームで、高出力状態になると、アフターバ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3139…

今日は、白いんげんが。 砂糖まぶしですね。 「白あん」って、この白いんげんが原料なんですよね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

貸し増槽…

新田駅に、貸し増槽スポットが出来ていました。 モバイルバッテリーですね。 会員登録すると、充電完了した増槽を、レンタル出来ます。 翌日に返せば、OKなんでしょうね。 スロットが開いてれば、どこに返してもいいそうです。 ケーブルは? ライトニング、M…

外出プラン…

シャロSさんに。 「セッション旅、行きたい」と。 行きたいですけどね… この時期は、忙しいですからね… それでも、いくつか組んでみて。 ブログ、そっちのけで。 例えば、「行きたい」って言ってた、押上文庫プランとか? 「すみだ水族館」とか、「隅田川プ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3138…

今日は両親、出掛けたそうで。 淺草土産…ではなく、 寿司は、かっぱ寿司です。 近所! 最近、リニューアルしたので、入ってみたそうです。 専用レーンで、注文品を確実に届ける他、店員呼出の際に、主な用件を伝えられるようにして効率化を図ったりと、いろ…

測るだけダイエット・1705…

1/5の体重は、「85.60kg」でした~! いろいろあったけど、体重は減ってませんね。

代車試運転…

いつもの自転車が、使えないとなると… 困るのは、通勤です。 自転車は、もう1台あります。 巨匠の! もう22年前に買ったものだそうですが、最近は乗られてないので、奥に止められたままです。 これを、引っ張り出して。 まずは、タイヤです。 さすがに、空気…

チェーン外れの代償…

さて、長栄南バス停で、最後の書き込みをして… さぁ、帰ろうと思って、自転車を漕いだら!! あらぁ~!チェーン外れ! 前も、後ろも!! 時には復旧することがあるので、漕ぎながらガチャガチャやってたら、完全にロック! これは、直さないわけにもいきま…

10円玉を処分…

小銭入れを覗くと… 随分、10円玉が溜まってきました。 100円玉は、ガチャポンで使えますが、10円玉は… 今、てっきり使う機会が減って。 しかも、あんまり溜めとくと、銀行に逆に手数料を添えて、差し出す世の中になっちゃいましたしね… お店では、小銭を出す…

何屋?…

尋ねる時に、「何屋?」なんて、言ったりします。 実は、2つ意味があって。 1つは、お店の種類。 仕事ですね。 八百屋さん、お魚屋さんなどの他、「電気屋さん」「修理屋さん」「旅行屋さん」など。 「警察屋さん」と言ったら、シャロSさんに笑われましたが…

フーアーユー!?…

東京メトロ日比谷線秋葉原駅の、スタンプラリースポット。 「東京リベンジャーズ」!? 誰!? 佐野万次郎。 誰!? 何か、カリスマらしいですよ。 この企画、全6ヶ所のスタンプがあるそうですが、最後のひと駅は、明かされていません。 各スポットを回ると…

エース4枚…

今日の問題は、プリキュア! 昔の「戦隊モノ」は、今はほとんど、女の子が主人公ですね。 多分、その方が両性に受けるのでしょう。 答は、「キュアエース」! 「ドキドキ!プリキュア」に登場する、謎の戦士的なプリキュアだそう。 稼働時間は5分だそうで、…

右足…

靴紐が、ほどけていました。 街中で、靴紐をほどけたままにしてると、危ないです。 踏まれる可能性もありますが、エスカレーターに引き込まれると、大変! それにしても… 靴紐がほどけるのって、決まって右足ですね、 左足は、ほとんどほどけたことがありま…

フワフワ加減…

秋葉原駅ににて。 人間不信の勇者が、世界を救う!? 「ようです」だって。 このフワフワ加減が、今のトレンドですかな?

重々しい音…

新宿駅13番ホームで。 対岸のホームを撮ってた人がいたので… 今日も、いました! JR東日本209系1000番台! 重々しい音ですよね~! 特徴的な音です。 前は、京浜東北線とか、横須賀線とかで、聞けましたが、いずれも車両が更新になりました。 僅かに残るこの…

リベンジはタダでは…

「Metro × Gacha Lounge」にて。 この前売り切れだった、これがあった! 空港連絡列車! 羽田は東京モノレール、成田はスカイライナー、中部はミュースカイ、そして関西はラピート! 色には被りがありますが、鉄道好き、航空好きとしては、ネタに申し分ない…

時間貸し…

新宿西口駅、地下道のロッカーは… 時間貸し! 60分100円から! 大きいのは、40分100円かららしいです。 最大料金も設定され、法外な料金にはならないみたい。 今は、こういうきめ細かいことも、出来るようになったんですね。 IT(Information Technology)様…

閉まっていても…

対岸へ渡ったので、「成子子育地蔵尊」へ、お詣り。 もう、閉まっていましたけどね。 外から… 世界中の子供たちと、子猫たちのために…

二択…

では、ウインドーイーツです。 ダブルボギー(2時間残業)で、早めとは言え、手短に… 「もうやんカレー」の次の狙いは、エビ! 20倍! 贅沢に♪ 「有熏」には、とんこつラーメンもあります。 久留米! 前回は2店目を考えてたので、焼おにぎりでしたが、次回は…