Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ツールの高速化…

2/6。

今年は作るツール類に、特に新しいことは求められてないんです。

去年と同じものが、出ればいい。

 

でも、それでも結局、プログラムは見直すわけで。

年度など、変えなきゃいけない部分はあります。

長年の改良で、だいぶ減ってはいますけど…

 

この機会に、プログラムの仕組みを見直すことは、毎年行っています。

今年は、いつの間にかテーマになった、「高速化」

命令を変えてみたり、ループを統一してみたり。

いろいろやりました。

 

後は、再計算の省略。

再計算を止める命令は知ってたんですが、再計算されていないセルを参照すると、計算前の結果が使われるんじゃないかって、思ってて。

実験した結果、ちゃんと計算されることがわかったので、大きな処理をする時には、計算を止める処理を、入れるようにしました。

 

処理による再計算を減らすため、処理の順番を変えたり。

大量のデータを処理する場合は、行を削除するような処理を、先にやるべきなんです。

頭数を、減らすわけですね。

 

いろいろ処理を施しても、結局最後に消してしまうのでは、無駄になってしまいますからね。

 

方向も、上からじゃなくて、下からにしてみたり。

そうすると、再計算処理が減るんじゃないかって思ったんですが、これは効果があったかどうかは、定かではありません。

 

それでも…

それまで3時間半かかっていた処理が、3時間で終わるように。

そう何回もやる処理ではないんですが、必要な時は、必ずあって。

その時は、早く帰れるようになるかも知れませんね。

 

他にも、確実に時間短縮になったツールも、幾つか。

改善としては、結構満足いったものになりましたよ♪