Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「寸法」・しりとりの記憶・71…

寸法。

物の大きさのことです。

これで測ったりしますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211012000906j:image

 

郵便局にいましたが、例えば定形郵便物は、23.5cm×12cm×1cmまでの、長方形で、なおかつ重さが50gまでの郵便物になります。

厚さが1cmってのが、意外と盲点で、何か物を同封した時に、引っかかる場合があります。

また、9cm×14cmが最小で、小さければいいってものでもありません。

 

定形外は、今は規格内、規格外の、2種類になりましたね。

それまでの定形外料金は、基本的に規格内の料金。

規格内は、34cm×25cm×3cmまでになり、それ以上だと規格外となり、高くなります。

これも、厚さ3cmが見逃されがちですね。

この大きさを超えて、最大辺60cm、三辺合計90cmが、定形外の最大の大きさになります。

最小は定形と同様、9cm×14cm。

円筒形だと、14cmに直径3cmが最小ですが、例外規定があり、丈夫な厚紙、布製の宛名札を付ければ、これ以下でも差し出せます。

 

ゆうパックだと、三辺の合計を測って、最大170cmが、現在の最大値です。

重さは25kg。

超える場合は、「重量ゆうパック」という制度が、あるそうです。

 

国際郵便だと、国によって異なりますが、「最大の辺が1.05mで、これに他の辺沿いにぐるっと一周して足し、合計で3m」、ってのが多いですね。

3mって言うと、すごく大きく感じますが、意外と小さいんですよ。

重さは、30kgのと頃が多いですね。

 

さて、もう一つ、寸法を…

これを使って…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211012000913j:image

 

僕の、スリーサイズを。

バストは、少し減った?

ヒップも??

 

でも、肝心のウエストが、減っていないのでした…

 

 

次は「う」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「の」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp