Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「的」・しりとりの記憶・97…

的と言えば!

 

「小山弓具」は、ブログ「黄金餅の思い出」で、発見しました!

 

弓道の的は、近的と遠的がありまして。

通常の競技を行う「近的」は、距離が28m、的の大きさは36cmだそうです。

意外に、小さいんですよ。

でも、どこに当たっても、得点に変わりはなく。

中心部の丸に当てると、「金的」と言われ、賞賛はされます。

幅は2寸(7.6cm)で、金的専用の的もあります。

 

遠的は、距離が60mになり、的も1mに大きくなります。

とは言え、近的とは狙い所が違うので、普通に引いても当たりません。

構えで角度をつけて、離すんですが、知らずに引いてもどこに当たるかわからないので、かなり広い練習場が必要。

競技人口は、少ないと思います。

 

一方、アーチェリーは最大距離が90m。

的の大きさは120cmあります。

距離を変えて競技を行い、近いと的が80cmに小さくなります。

 

弓道との違いは、得点。

的に当たる場所によって、点数が変わります。

中心に当てて、10点。

端っこだと1点しか入らないので、難易度は高いと思います。

集中力が、試されますね。

 

同じく、棒状の素材に線を張って、その反発力で矢を飛ばす道具を使いますが、ルール等は両者、だいぶ異なっていますね。

一概にどっちが、とは、言えないと思います。

 

 

次は「と」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「な」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp