Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

安中貨物…

電車は、安中駅です。

お!停まってますね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180916151747j:image

トキ25000形。

通称「安中貨物」です。

 

列車はこの無蓋車と、タキ1200形タンク車を組成、この安中駅から、信越線・高崎線武蔵野線常磐線・福島臨海鉄道と走行して、小名浜駅へ向かいます。

 

荷主さんは、こちら。

www.toho-zinc.co.jp

非鉄金属大手、東邦亜鉛株式会社。

積み荷は、亜鉛です。

主に電気部品や、表面の加工用に使われ、特に「メッキ」として、防錆効果を謳います。

全国の亜鉛生産高の20%を占めるそうで、ものすごい大手です。

 

安中は同社の発祥の地であり、今でも安中の精錬所には、力を入れています。

最新式の電解装置を導入しているそうで、年間で14万トンもの亜鉛を生産しているそうです。

 

その安中の他、小名浜にも亜鉛の精錬所があって、その両者を結んで、半製品をやりとりするのが、この列車の使命です。

 

でも、今時よく鉄道を使いましたね。

ほとんどの貨物が、トラック輸送に切り替えているのに。

でも同社はトラック、鉄道でも貨車かコンテナか、綿密に検討した結果、「貨車」を使う方式を採用したんだそうですよ。

 

いろいろ、事情があったんでしょうね。

おかげで、鉄道ファンも大喜びすることになりました。

今時、貨車が稼働する姿は珍しいですしね。

安中を夕方に出て、どこかで夜を明かし、午前中に泉(小名浜)に着くようですから、高崎線常磐線では、撮影もできるんでしょう。

 

すっかり、有名な列車になりました。