Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

レアもの…

レアといえば、これも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122010028j:image

209系1000番台

元々は常磐線各駅停車用に、たった2編成だけ存在していました。

千代田線に直通する編成ですが、その後はE233系2000番台になり、当形式は増備されませんでした。

 

しかも、千代田線の先の小田急線が、複々線完成で千代田線列車の大半を直通させることになったため、小田急線への直通改造を受けなかった当形式は、余剰の憂き目に。

 

しかし、捨てる神あれば、拾う神もあって。

中央快速線グリーン車を組み込むことになり、予備車が必要になったということで、当系列が転用されることになりました。

 

多分、ちょうど必要になった「2編成しかなかった」のが、逆に幸いしたんでしょうね。

今は直通運用もありませんが、帯色をオレンジに変えて、中央快速線を元気に走っていますよ。

 

豊田車両センターの中央快速用編成は、この編成を入れて62編成もありますから、当たればかなりラッキーな、レア編成です。

しかも、期間限定!ですしね。

 

もう一つ、幸いしたこと。

期間限定なので、ほとんど改造がされなかったこと。

なので、「GTO(Gate Turn Off)」のインバータサウンドが聴けるんですよ♪

VVVFインバータでは本当に初期の装置なので、今はかなり少なくなりました。

この頃は変換音が非常に大きく、鉄道ファンにはかえってうれしかったんですよね♪

 

一般の乗客には、騒音ですけどね。