レアといえば、これも。
元々は常磐線各駅停車用に、たった2編成だけ存在していました。
千代田線に直通する編成ですが、その後はE233系2000番台になり、当形式は増備されませんでした。
しかも、千代田線の先の小田急線が、複々線完成で千代田線列車の大半を直通させることになったため、小田急線への直通改造を受けなかった当形式は、余剰の憂き目に。
しかし、捨てる神あれば、拾う神もあって。
中央快速線にグリーン車を組み込むことになり、予備車が必要になったということで、当系列が転用されることになりました。
多分、ちょうど必要になった「2編成しかなかった」のが、逆に幸いしたんでしょうね。
今は直通運用もありませんが、帯色をオレンジに変えて、中央快速線を元気に走っていますよ。
豊田車両センターの中央快速用編成は、この編成を入れて62編成もありますから、当たればかなりラッキーな、レア編成です。
しかも、期間限定!ですしね。
もう一つ、幸いしたこと。
期間限定なので、ほとんど改造がされなかったこと。
なので、「GTO(Gate Turn Off)」のインバータサウンドが聴けるんですよ♪
VVVFインバータでは本当に初期の装置なので、今はかなり少なくなりました。
この頃は変換音が非常に大きく、鉄道ファンにはかえってうれしかったんですよね♪
一般の乗客には、騒音ですけどね。