Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ゆうづる」の記憶…

問題ぐらいは、出したっていいよね!

 

昔の寝台特急の、ヘッドマークです。

(「SL銀河」は昼行ですが、イメージで…)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220205144751j:image

 

やっぱり、寝台特急は夜走る列車ですから、ヘッドマークも青のものが多いですね。

この他にも、「富士」「瀬戸」「なは」「彗星」「金星」「日本海」などが、青系のヘッドマークでした。

もう食べちゃったけど、「はくつる」も、青系ですね。

 

一方、青に対して目立つ、赤系のヘッドマークも割とあって。

「さくら」とか、「出雲」とか。

 

この「ゆうづる」も、真っ赤なヘッドマークでしたね。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220205161804j:image

 

ゆうづる」は、上野-青森間を、常磐線経由で結ぶ特急でした。

はくつる」が東北線経由ですが、夜は貨物列車を多く通すため、便数が少なく。

常磐線を回る「ゆうづる」が、補完していた感じです。

 

この「ゆうづる」、乗ったことはないんですが、見たことはあって。

かつて、「あさま」号で、母の実家・上田へ行くことが、しばしばあったんですが、たまたま、夜遅く出ることがあって。

多分、最終かな?

 

「あさま」号の隣に、「ゆうづる」号がいたんですよ。

583系の電車寝台でした。

 

ブルートレインを牽く機関車は、当時はEF65で、前面は青を基調に、クリームを配した配色でした。

583系は、クリームをベースに、青を配したカラーリングで、似ていたんですよね。

鮮やかな赤いヘッドマークが、夜の上野構内で、ひときわ目立ったのを覚えていますよ。