Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

よく見ると…

横川駅到着です。
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かつては軽井沢への峠越えとして、重要な役割を果たした駅ですが、今はその頃に比べると、規模は縮小されています。

それでも、「碓氷峠鉄道文化むら」ありますしね。

訪れる人は、少なくありません。

 

駅を出ると、すぐに溝があります。

蓋がしてあるんですが…
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わかります?

これ、ラックレールなんですよ。

アプト式」の。

 

EF63が協調運転をする前、66.7‰という旧坂を上るために、歯車式の機関車を使って、列車はここを上り下りしていました。

その時、機関車の歯車を受け止めるのが、このラックレール。

薄いレールを何枚も束ねて、使っていたようです。

 

ちなみに、機関車の他に、この車両もラックレールを使いました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

専用の緩急車が、あったんですよ。

 

その後、碓氷峠はEF63による粘着運転になったため、不要となったラックレールを、こんなところに再利用したんですね。

 

知る人ぞ知る。

なかなか、鉄道ファンをくすぐること、するじゃないですか~♪