Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

連絡線…

南千住駅

JRとメトロと、つくばエクスプレスの駅ですね。

つくばエクスプレスは、まだ地下ですが…

 

高架のJRとメトロの間に、怪しげな?線路があります。

単線ですが、ちゃんと電化してあります。

 

実は、この先には隅田川貨物駅があります。

そこへの、連絡線だったんですね。

 

常磐線も高架ですが、間にある東京メトロ日比谷線を潜る必要があるので、高さに差をつけるために、駅付近から分岐なんででしょうね。

 

でも、最初にこの連絡線が出来た時は、何かと思いましたね。

ふらふらっと、本線から離れていくような、妙な線路でしたからね。

 

「短絡線」かな、なんて思ったり。

そう言えば、「鉄道ファン」誌のシリーズ「短絡線ミステリー」は、面白い企画でしたね。

滅多に乗れないけれども、必要があって存在している、短絡線とか連絡線とか。

配線図を見ながら、写真を見比べながら、イメージを沸かせた思い出がありますよ!