南千住駅。
JRとメトロと、つくばエクスプレスの駅ですね。
つくばエクスプレスは、まだ地下ですが…
高架のJRとメトロの間に、怪しげな?線路があります。
単線ですが、ちゃんと電化してあります。
実は、この先には隅田川貨物駅があります。
そこへの、連絡線だったんですね。
常磐線も高架ですが、間にある東京メトロ日比谷線を潜る必要があるので、高さに差をつけるために、駅付近から分岐なんででしょうね。
でも、最初にこの連絡線が出来た時は、何かと思いましたね。
ふらふらっと、本線から離れていくような、妙な線路でしたからね。
「短絡線」かな、なんて思ったり。
そう言えば、「鉄道ファン」誌のシリーズ「短絡線ミステリー」は、面白い企画でしたね。
滅多に乗れないけれども、必要があって存在している、短絡線とか連絡線とか。
配線図を見ながら、写真を見比べながら、イメージを沸かせた思い出がありますよ!