Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手配系…

手配系といっても、案件の処理じゃなくて、案件そのものを誰に振るか、って話です。 多分、簡単なんだろうとは思いますが、僕にとっては苦手な仕事です。 案件を理解して、適切な人に振る。 それだけの、ことなんてすけどね。 外部との接触があるわけじゃな…

Direct statementの記憶…

エラー番号57。 「アスキー形式でプログラムをロード中、プログラム以外のデータがあった」 だそうです。 アスキーとは当時の文字コードですから、アスキー形式でプログラムを読み書きすると、読み込んだときに翻訳して、プログラム化するんでしょうかね? …

四谷“階段”…

…四谷怪談ですね。。。 お岩さんの幽霊の、コワ~イ話です。 仲むつまじい夫婦だったんですよ。 本当は。 でも設定では、夫は上役の娘と重婚、子まで作っちゃったから、お岩さん発狂! 失踪後、関係者が一人、また一人と命を…、なんてことに。 浮かばれない、で…

FIELD overflowの記憶…

エラー番号50。 「FIELD文で定義したフィールドのサイズが256バイトを越えた」だそうです。 何やら何にもわかりませんね~ 僕にも、わかりません…。 要は、FIELD文はフロッピーディスクと入出力をするための、準備命令なんですが、まず、ディスクの最初から…

スーパーサブ…

皆さん同様、ブログのサイドバーには、注目記事を出しています。今日現在の画面です。 結構、意外なラインナップで。 「なんでこれが?!」って感じです。 写真もない記事が、3位にランクイン。 写真では見にくいですが、こんな記事です。 kiha-gojusan-hyak…

シェイプアップ…

相変わらず、重量単位が「トン」な僕…。 ダイエット、しなければなりません。 昨日は表ブログの取材と言うことで、港区・新宿区をあちこち。 こんなのを書いてます。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 東京は23区ですが、その前は35区もあったんですよ…

Rename across diskの記憶…

エラー番号71。 「NAME文を異なるディスク間で行おうとした」エラーだそうです。 …出しようが、ないですね。 MSX時代後期においても、ディスクドライブは1台しか持っていませんでしたから。 NAME文は、ファイルの名前を変える命令でした。 「異なるディスク…

「ノ」の記憶…

「ノ」なんですが… 鉄道記号では、使われていないんです。 インターネットでは「挙手!」の意味で、使われるそうですが…。 ブログでもそうですが… 僕、顔文字の類を使わないんです。 ちょっと前まで、例外もあったんですけどね。 今は全く使いません。 この…

昔話…

昨日は越谷のHさんと、飲み会! 年度末のお忙しいところ、お呼び立てしちゃいました。 お付き合いありがとうございます♪ カンパーイ♪ ここ「鳥平」は、混雑必至の焼き鳥の名店! お通しがなんと、かにグラタン! 焼き鳥は一番左の「つくね」が絶品!! レバ…

別れの…

今週のお題「卒業」 高校の卒業式は、何故かジーンと来たのを覚えています。 たった3年間ではあるけれど、部活ではいろいろな出会いもあったし、大学受験も経験しました。 曲がりなりながら、目標を定めて、それに向かって頑張る経験をしたわけです。 今から…

「ネ」の記憶…

寝る車、「寝台車」に付く記号です。 昔からある車両で、夜行列車に使われますね。 夜行の普通列車に連結された例もありました。 きっぷを買うのに便利なように、普通列車であっても愛称が付けられました。 まさか、「791列車のB寝台1枚!」なんて、客に言わ…

間違える…

お題「演奏できる楽器」 楽器は、ダメでしたね~ 間違えて、調子っぱずれは音を、出してしまいます…。 基本、物事を100%正確にこなす、ってことが、できません。 あれを間違え、これを間違え… スマホのキー入力も、なかなか一発で決まりません。 昔の郵便局…

降りる…

ゲームのお話。 昔、「クレイジークライマー」というゲームがありました。 アーケードゲームです。 クライマーが登るのは、高層ビル! しかも内部ではなくて、外壁!! 窓枠に手をかけて、懸垂の力だけで、登っていきます。 窓枠にはガラス窓があり、閉まる…

「火」の記憶…

今日は、火曜日。 今のところ、火曜日です。 会社を出るのは、水曜日!? 火曜日は、精神的にきつい日かな~って、思います。 終わっても、週はまだまだ、半分以上。 先にある週末は遠く、見えてきません。 木曜日も、つらいかな? 疲れがたまって、体力的に…

Sequential I/O onlyの記憶…

エラー番号58。 「シーケンシャルファイルに対して、ランダムアクセスファイル用のコマンドを使おうとした」 多分、何のことかわからないと思いますが、ファイルタイプについてはこちらにも書いてます。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 「シーケンシャ…

「錦」の記憶…

コンビニで買ってきた、「氷結」 限定ものらしいです。 佐藤錦。 有名なサクランボの、品種ですね。 これが「山田錦」になると、お酒が出来る米になります。 そう言えば、勤めてるのは「錦糸町」! 「錦」の文字には、随分縁がありますね♪ お相撲さんで、「…

Bad file nameの記憶…

エラー番号56。 ファイル名の指定に問題がある場合のエラーです。 多分…。 僕がMSXを扱った際、フロッピーを手に入れたのはずっと後で、ファイルを扱うのは、カセットにプログラムを記録するときぐらい。 プログラムからファイルを扱った経験は、ほとんどな…

焼き芋…

今日の問題は、増上寺に来ていた、焼き芋屋さん。 おじさんがとっても愉快な方で♪ 3種類もありましてね。 しかも3種類ミックスで1,000円! 欲張りな僕向き!なわけです♪ 形も違うように、切ってくれました。 最初に食べたのを、答えにします。 三択向きです…

Out of string spaceの記憶…

エラー番号14。 文字列を格納する領域がなくなると、このエラーが出ます。 …滅多に、出ませんけど。 当時はなかなか難しかったんですが、今は文字列の照合は、もはや当たり前の機能になっています。 文字を読み取って、正解のパターンと照合して、正しければ…

1989年の記憶…

当時17歳。 高校3年生です。 部活は最終学年。 最後の対外試合は、10本中8本当たりました。 でも、外した2本はどちらも、絶対外してはいけない場面でした。 うれしさは、ありませんでしたね。 ただ、この成績を評価され、国体の1次予選の出場権を得ました。 …

五択を並べて…

今週のお題「何して遊んだ?」 これも、遊びかな? SNSで、選択肢を3~5個提示して、フォロワーさんに答えてもらいます。 例えば… こうやって問題を作って、 正解はコレ♪ みたいな。 毎回10人前後が、つき合ってくれます。 ありがたいことです♪ 何たって、一…

予習…

通勤…。 「プロ野球名鑑」を読んでる人がいました。 そう言えば、もうキャンプインしてるんですよね。 でも今年は名鑑はおろか、スポーツニュースさえも、見れてないや…。 ちなみにその人が見ていたページは、 「福岡ソフトバンクホークス」! 同志、だった…

プレミアムフライデー…

誰かが、SNSで話題にしてました。 そう、今日は金曜日! …僕が会社を出るのは、土曜日かも知れないけど。。。 プレミアムフライデーって… 「金曜日に残業すると、賃金が割増になる」!? …ならいいのにな。。。

待ち時間…

今日もダブルトリプルボギーは、確定。 帰れれば… 帰るけど! 残る理由は、いろいろあります。 某所からの「案件精査数百件攻撃!」では、ひたすらカリカリキーボードを叩かねばなりません。 ヒマしてる時間など、ないわけです。 一方、Excel制作物関連では…

お返し…

頂き物のお返しって、「半返し」って言いますよね。 それでも、大変だけど…。 あるカップルの会話。 「三倍返しで、いいからね♪」 …迂闊にチョコなど、いただけません。。。

色分け…

昨日の問題。 押上駅には、色々と問題のネタになるようなものがありまして。 そのうちの一つ。 「押上駅のリンゴの自動販売機」 カットりんごが入っています。 都内数カ所にありますが、実は結構美味い。 なかなか瑞々しく、いただけますよ♪ 実は、問題とし…

汗を拭って…

朝、遅くなり、朝食はいつもの5分遅れ! 朝の5分は、貴重なのに! 慌ててかき込んで、出発したら、今度は近くの通りが、車の往来が切れなくて、なかなか渡れない! 急いでるのにぃ! 4号線を渡る交差点では、“フルに”待たされ、次の信号も“赤”! 急いでるの…

Undefined user functionの記憶…

エラー番号18。 MSXには「ユーザー定義関数」というものを、設定することが出来ました。 DEF FN文にアルファベット1文字を付けて、定義します。 ただし、式の内容は、1行で書かなければならなかったと記憶しています。 なので、有用そうで、実はあまり使い道…

1988年の記憶…

当時16歳。 高校2年生です。 部活では2年生が中心メンバーになりますが、相変わらず、的には当たらず…。 試合には、出してもらえるようにはなりましたけどね。 あんまりいい成績は、出せなかったなぁ…。 旅行にも、あちこち行ってると思いますが、何せ写真か…

エスカレーターの記憶…

誰もいないエスカレーター。 降り場付近になると、聞こえてくる… タタタタタタ、タタタタタタ、 タタタタタタ、タタタタタタ、… 8分の6拍子。 誰もいなくても、混み合ってても、奏でられるリズムです。。。。。。