Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-02-12から1日間の記事一覧

Undefined user functionの記憶…

エラー番号18。 MSXには「ユーザー定義関数」というものを、設定することが出来ました。 DEF FN文にアルファベット1文字を付けて、定義します。 ただし、式の内容は、1行で書かなければならなかったと記憶しています。 なので、有用そうで、実はあまり使い道…

1988年の記憶…

当時16歳。 高校2年生です。 部活では2年生が中心メンバーになりますが、相変わらず、的には当たらず…。 試合には、出してもらえるようにはなりましたけどね。 あんまりいい成績は、出せなかったなぁ…。 旅行にも、あちこち行ってると思いますが、何せ写真か…

エスカレーターの記憶…

誰もいないエスカレーター。 降り場付近になると、聞こえてくる… タタタタタタ、タタタタタタ、 タタタタタタ、タタタタタタ、… 8分の6拍子。 誰もいなくても、混み合ってても、奏でられるリズムです。。。。。。

認証…

スマホからパソコンに送った、写真を載っけたメールが、届かない。 確かに送ってるのに… ピンときました。 「迷惑メール」 アドレス変えてから、初めてだったっけ? 迷惑メールフォルダに、振り分けられていました。 いま、メールも銀行口座も何でも、認証で…

「ヌ」の記憶…

「ヌ」なんて、普段でもあまり使わないのに、あるの? あるんです。 正確には「あった」ですが…。 「暖房車」に付きました。 語源は「温める」 ただ、暖房装置を乗せた客車では、ありません。 こんな事情が、あったそうです。 かつて、機関車に牽引されて走…

向かいの犬…

向かいの犬… かなり高齢らしく、最近は寝てることか多い。 吠え方も、変わってきた。 苦しげな、訴えるような…。

「二」の記憶…

「二」は、荷物車。 電車・気動車或いは客車に、荷物用のスペースがある場合に、この記号が付きました。 国鉄が荷物の配送も受けていた事実は知っていますが、詳しいことあまり…。 ただ、長距離を動く編成ですから、1両ぐらい荷物車をつないで、小口荷物を送…

1987年の記憶…

当時15歳。 高校1年生になりました。 部活は、引き続き弓道部。 怖い先輩もいたけど、同期の結束は固く、仲間には恵まれたと思います。 当たらないのは、相変わらずですけどね。 高校では、こんな曲とも出会いました。 ALL ABOUT YOU THE SQUARE ジャズ ¥250…