Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-02-18から1日間の記事一覧

Bad file nameの記憶…

エラー番号56。 ファイル名の指定に問題がある場合のエラーです。 多分…。 僕がMSXを扱った際、フロッピーを手に入れたのはずっと後で、ファイルを扱うのは、カセットにプログラムを記録するときぐらい。 プログラムからファイルを扱った経験は、ほとんどな…

焼き芋…

今日の問題は、増上寺に来ていた、焼き芋屋さん。 おじさんがとっても愉快な方で♪ 3種類もありましてね。 しかも3種類ミックスで1,000円! 欲張りな僕向き!なわけです♪ 形も違うように、切ってくれました。 最初に食べたのを、答えにします。 三択向きです…

Out of string spaceの記憶…

エラー番号14。 文字列を格納する領域がなくなると、このエラーが出ます。 …滅多に、出ませんけど。 当時はなかなか難しかったんですが、今は文字列の照合は、もはや当たり前の機能になっています。 文字を読み取って、正解のパターンと照合して、正しければ…

1989年の記憶…

当時17歳。 高校3年生です。 部活は最終学年。 最後の対外試合は、10本中8本当たりました。 でも、外した2本はどちらも、絶対外してはいけない場面でした。 うれしさは、ありませんでしたね。 ただ、この成績を評価され、国体の1次予選の出場権を得ました。 …

五択を並べて…

今週のお題「何して遊んだ?」 これも、遊びかな? SNSで、選択肢を3~5個提示して、フォロワーさんに答えてもらいます。 例えば… こうやって問題を作って、 正解はコレ♪ みたいな。 毎回10人前後が、つき合ってくれます。 ありがたいことです♪ 何たって、一…