Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

遅れても…

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

ブログを書く理由:日々の記録を書くのが楽しいから!

 

 

あら、これでは規定に957文字も足らないですね…

 

当ブログ「Line Buffer Overflow…」は、僕の中では裏ブログという扱いです。

元々のメインブログ(表ブログ)「螺旋を描いて…」は、1日1件なので、書ききれなかった分を、このブログに書いてました。

なので、一日数件書くこともありましたし、逆にゼロ件でもOKとしています。

 

それがいつの間にか、1日最低6件、8件と増えていき、昨年ぐらいから、1日20件も書くようになりました。

数えてみると、40件近くも書く日がありましたね。

 

書く内容は、仕事、通勤、趣味、食べたもの、プロ野球、体重(!)など、多岐にわたりました。

ゲーム、音楽(聞く方ですが)、運動なども。

趣味に関したシリーズも、書いてましたよ♪

 

多分、コロナ禍でお出かけが少なかったことと、職場が今より近くて、毎日の自由時間が長かったので、出来たんでしょうね。

 

また、他の方と違うのは、星がつかなくても、コメントが来なくても、一向に気にしない!

去年は7,901件も書いてますが、多分PV(Page View)は、一桁です。

 

もちろん、稀に来るコメントには対応してますが、あくまで「自分のために」書くブログなんです。

 

そう、自分がしたことや、起きた出来事などを、後から振り返ったり、使った写真がいつのもので、どんな背景があったりとか。

後から知りたくなることって、あるんですよね。

 

そんな時に、ブログが役に立つんですよ。

 

それに、自分の書いたブログって、結構面白かったりします。

そりゃあ、自分が「面白いように」書いてますからね。

「独りよがりの塊」、でもあるわけです。

 

そんな僕にも、2022年から変化が起きて。

勤務地が錦糸町から西新宿になり、通勤時間が1時間増えました。

 

1日に2時間も自由時間が減るのは、やはり大きいです。

この時点で、ゲームなどはほとんど出来なくなりました。

 

それでも、ブログに関しては、2022年は対応していました。

通勤時間にも、スマホでブログを書けますからね。

 

2023年になり。

6月ぐらいから、急にお出かけが増えて。

コロナ禍が、明けたんです。

 

僕自身が企画したお出かけや、旅行などもありますが、誘われることも増えて。

ほぼがら空きだった週末を、裏ブログにあまり充てられなくなったんです。

 

表ブログは、シリーズものを書いていましたが、週末に関しては、週末のお出かけや旅行などを、割とタイムリーに書いていました。

でも、それで精いっぱいになって。

お出かけが増えれば、表ブログもボリュームが増えていきます。

割を食った裏ブログは、徐々に遅れていきました。

 

そして今は…

表ブログ…平日はシリーズ記事、休日は週末の出来事

裏ブログ…遅れてもいいから、日々も記録

 

という風になっています。

 

と言っても、今(執筆日:9月4日)で、書いてるのは4月21日分ですから、もう5ヶ月も遅れています。

多分、取り返せないでしょうね。

 

それでも、裏ブログをやめたり、端折ったりしないのは、

「過去のを思い出して書くのも、それなりに楽しいから」

なんですよ。

 

実は、スマホのメモアプリ(ColorNote)に、日々の記録を完結に書いてあります。

これをベースに、記憶があるならそれも加味しながら、膨らませて書いています。

だから、ちょっと創作が入ることも、あったりしますが、気にしません。

別に、ニュース記事じゃないですからね。

 

他の手がかりとしては、もちろん写真があります。

撮影日などもわかります。

その写真を載せている、位置情報SNSの「swarm」や、かつてはTwitterも参照していました。

 

これらを起こしながら、編集してまとめながら、形にしていくのは、それはそれで、結構楽しいんですよ♪

ある意味、創作みたいで。

 

それに、書くたびに、当時のことが思い出されます。

簡潔な文章から、写真から、いろいろ総合して、情報を補完しながら、まとめていくんですが、ピースがはまってまとまっていくと、記憶が蘇るというか。

結構、懐かしい気分になったりします♪

 

まぁ、日々のメモも時間を取りますから、これからさらに遅れていくんでしょうけどね。

どこかで切りをつけるなり、メモそのものを載せて、時間を巻く必要が出てくるでしょうけど、今のところは、今のままでいいかな?

 

ただ、記事に日付を書いておかないと、後から検索した時に困りますけどね。

 

まぁ、楽しく書ければ、いいと思います。

あまり負担になれば、やめるなり縮小すればいいわけですしね。

 

と言うわけで、規定を超えました。

よかった!応募出来そうです。

 

お題は今のところ、表裏2ブログとも、ほぼ皆勤賞ですしね!