Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

理系と文系…

ウチは、父は割と文系人間。

巨匠(母)は、理系人間かなって、思っています。

 

かつて、文系・理系の定義を聞いたことがあります。

諸説ありますが、この著者は…

「与えられた条件下に、最大の結果を出すことを理想とするのが、理系人間。

条件そのものを見直して、最大限の結果を出すことを理想とするのが、文系人間」

この条件に、2人はぴったり当てはまります。

 

…父は理系の大学を、巨匠は文系のが医学を、僕に勧めましたけどね。。。

お互いにないものを、僕に求めたのかも知れません。

 

でも、もしかしたらどの家庭も、多かれ少なかれ、こんな傾向があるのではないでしょうか?

父が働き、母が専業主婦、って家庭では。

 

家事って、結構理系の仕事なんですよね。

料理だって、食材や時間など、いろいろな条件があって、その上でいい仕事を求められるからです。

掃除、洗濯だって、いろいろ手順が決められ、あまり自由がありません。

 

一方、外で働いてくる父は、家には安らぎ、言ってみれば「自由」を求める傾向にあります。

条件を取っ払うような、文系的な行動が多くなるんじゃないでしょうか?

 

なので、夫婦は上手く行かないことが、多いのかも知れませんね。

考え方が、まるっきり違いますから。

 

とはいえ、今は共働きが多くなりました。

ここまで割り切れない場合も、多くなってるでしょうね。

 

共働きは、お互い忙しいけど、上手く分担が出来れば、意外と美味く行くんじゃないかなって、勝手に想像してます。