Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

空き時間を埋める…

坂を、下りながら。

シャロSさんの「時間の使い方」の、ディスカッションです。

 

その、時間の使い方ですが…

「バイト」は、さっき書いちゃいましたね。

今から始めても、出来るのは短期になっちゃうんですよね。

コンビニとかだと、ある程度長期に考えているでしょうから。

 

あとは、「料理」とか?

シャロSさん、好きですし。

この時期に、腕を磨いておくのも、いいと思いますよ。

 

うつも、自宅で長い時間を過ごしますから、状況的には似たようなものです。

自宅で療養するのに、料理とか家事とかをするのは、とてもいいんですよ。

掃除、洗濯も、いろいろ工夫があり、気づきも得られるなど、楽しみもあります。

何より、忙しい家族の役に立てますからね。

自信回復にも、つながると思います。

 

中でも料理は、材料をふんだんに使う「夕食」と、短時間で仕上げる「朝食」の、どちらも意義があります。

 

夕食は、基本的に作りたい物が、作れます。

足らない材料は、買ってくればいいですね。

時間だって、ある程度はかけて、構わないでしょう。

 

レシピを見ながら、味つけを工夫しながら。

想像力をかき立てる、作業になりますね♪

 

でも、美味しく仕上がらなかったら、がっかりですよね。

味へのこだわりが、必要になります。

 

一方、朝食は、調理時間も食材も、限られています。

家族の出発時間に合わせないと、意味がないので、遅れは絶対厳禁。

材料も、あるもので組み立てなければなりません。

 

同じ料理でも、「夕食」と「朝食」では、全く別物。

求められる能力も、全く違うんです。

 

やるなら、両方やるといいですね。

どちらも、「主たる料理担当(親・配偶者)」の、協力が不可欠ですけどね。

 

シャロSさん、ちょっとノッたみたい。

作ったら、写真を送ってくれるそうですよ♪

 

あと、これはシャロSさんからの提案。

Excelマクロ、教えて!」

 

えっ?マクロ??

マクロなんで、「マクロ記録」で翻訳すれば…何ですが。。。

 

どうも、集計がしたいらしい。

他のファイルを持ってきて。

 

要は、僕がやってるような、

「ファイルを開いて、そこからデータを転写して、集計して」と言うことが、やりたいらしいんですよね。

 

「ズームでつなげば…」と言うんですが…

う~ん…

難しいですね。

 

このテの学習って、やっぱり「サンプル」が要るんですよね。

もちろん、会社のファイルをコピーするわけには行きません。

仕組みはわかっていますが、また改めてプログラムを書いて、教材とする必要があります。

 

また、装備も必要。

僕のパソコンで、ズームが出来るのはスマホタブレットですが、Excelは搭載していません。

逆に、サンプルのあるパソコンは、カメラがないです。

ヘッドセットはあるので、会話は出来ますけどね。

 

まぁ最初は、ファイルは開いてる前提で、ブックを指定してデータを転写出来れば、いいかな?

Webカメラも、買ってこなきゃいけませんね。

 

時間があれば、ダイアログの使い方も、説明しましょうか。

 

でも、見事に巻き込まれましたね~!

まぁ、可能な限り協力しましょうか。