Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

部署…

事務職ですが、いろんな仕事があります。

 

事務や電話など、いわゆる“事務の仕事”。

Wordで文章作ったり、Excelとかで集計したり。

ただ、文書はメールの方が、多いかな?

メール応対も、大切な仕事です。

 

僕が少ないのは、来客対応。

パソコン・IT寄りなのと、僕自身、エラくないので、決済の立場にないんですよね。

営業ではないから、お客様に会いにいく機会も、ありません。

 

部材、備品関係は、隣の女子社員の方が、得意です。

現場にいたから、物の管理方法とかは、しっかり頭に入ってるし、本社に来てからも、手を変え品を買え、このテの仕事をやってるので、慣れてますね。

 

逆に、僕が多いのは、「ひな型作り」

帳簿とか、ファイルとかで、みんながテンプレートに使うようなものの制作を、得意としています。

 

「ここにこれを入れてもらったら、あとはボタン一つで計算、作表♪」とかね。

逆に、「こんなエラーを検知して、ここにはそもそも入力されないようにして…」

使う人、作表結果を見る人、もちろん作り手の都合も考えた、設計が必要になるんですよ。

 

この仕事なら、マクロも活きます♪

ひな型から作ったファイルの提出を受け、ちょちょいと集計、作表するわけですね♪

実際にはイントラネットを使って共有するので、メールでの提出さえも、不要です♪

実は作成状況まで、遠隔でわかるように作れますよ!

 

他にも、物件を探し、当たるのが得意な人、改善関係のスペシャリスト、そしてもちろん、ボスまで、様々なスキルを持つ人が集まって、部署が成り立つわけですね。

 

ウチの部署は何でも屋なんで、ホント様々な人が集まってるんですが、それでいて、何となく統率が取れてるのは、ボスの力なんでしょうね♪