Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

久々の押上文庫…

そう、今日は押上文庫を予定していたんです。

久々!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231201j:image

 

提灯が上がっていますね。

それ以外は、今までの文庫です。

 

店主の文庫さんも、元気そうで。

今日1人目の客として、迎えてくれましたよ。

 

何でも、この所貸切が多いとか。

確かに、この土曜日は貸切の谷間、なんですよね。

「稼がないとね~」と、文庫さん。

稼いでもらいましょう!

 

今日は随分歩いたので、赤星から!

サッポロの、熱処理ビールです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231215j:image

 

味わいのあるビールです。

押上文庫には、相応しいビールですね。

 

お通しは、もやしときゅうりに、湯葉も入れて和えたもの。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221017002432j:image

 

シャキシャキ感がありますね。

 

自ずと、話題はプロ野球に。

文庫さんは西武ファンですが、ここの客では、野球の話が出来るのは、多分僕ぐらいなのでしょう。

クライマックスの最終戦の話とか、来年の西武の話とか。

ロッテの話も、話題になりました。

 

最初に頼んだのが、椎茸の醤油煮。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231231j:image

 

これが絶品!

肉厚ですし、味もしみてて、美味しい!!

 

多分、コンビニ弁当とかでは、入らない品なんじゃないかな?

手がかかってるし。

「駅弁フェアとかで知って、美味しいって感じる品」じゃないかと。

 

「いや、作るのは簡単なんですよ」と、文庫さん。

時間はかかるけど、途中で何かする必要がないので、ついている必要がないそうです。

 

もろきゅうも。

野菜で攻めます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231247j:image

 

一応、安価な物からね。

 

今日は2階で、三味線の稽古をやっていたようで。

終わった生徒さんが、順次下に降りてきて、宴に加わる趣向だったよう。

曳舟のIさんも、いましたよ。

 

ここに来たからには、もちろん日本酒を。

「夕焼け小焼け」は、佐久のお酒です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231306j:image

 

ちょっと酸味がして、いい感じです♪

 

お造りは迷ったので、三種盛りにしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231324j:image

 

鮪に鰹、白いのは平目だそうです。

やっぱりマグロが、脂が乗って美味しかったですね。

 

「あたごのまつ」は、大崎。

東北の大崎市です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231342j:image

 

米を感じるお酒ですね。

 

大崎という地名はあちこちにあり、父の出身も、大崎小学校。

勤めも大崎だったことがあり、「大崎から大崎へ」なんて思っていました。

 

さらに、「農林壱號」は、原料はコシヒカリかと思ったら、妙高高原で育てられた、幻の米だとか。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231401j:image

 

これ、かなり匂いがしますね。

油感、テリ感もありますが、意外とスッキリいけるから、不思議です。

 

この「油感」があるのも、米の酒の特徴とか。

確かに、他の酒にはない味わいですね。

 

気になったメニューを。

「みなもと牛のさいぼし

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231427j:image

 

さいぼし」とは、燻製にした保存食のこと。

肉食を禁じた江戸時代でも、療養食として認められていた藩があったそうです。

「みなもと牛」は…

ロピアプライベートブランドだそうですよ。

 

梅干しを、合いの手に…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231443j:image

 

しっかり酸っぱい、梅干しです。

 

思い出の「銀杏」を、注文しちゃいました~♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231530j:image

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

この記事、お題では初めて、ピックアップされました♪

 

さらに、酒を。

信州中野の「月泉(つきみ)」を。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231547j:image

 

やっぱりこの時期は、月見ですね。

フルーティーなお酒でしたよ♪

 

唐辛子は、辛いのに当たるかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231604j:image

 

シャキシャキ感も、いいですね!

 

自家製チャーシューも、チェックしないとね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231619j:image

 

肉厚で、しっかりした肉でしたよ。

 

さらに、酒を!

今錦!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231645j:image

 

後から数えたら、5杯目なんですよね。

5杯目でもスッと入る、飲みやすさでしたよ♪

 

さて、そろそろ締めましょう。

雑炊!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231635j:image

 

鶏ときのこが入ります。

きのこがうれしいですね♪

 

酒も、締めます。

「じゃばら酒」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231658j:image

 

ごちそうさまでした~!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221016231728j:image

 

随分食べましたね~!

ここは美味しいし、雰囲気もいいので、酒も食事も進みます♪

 

それでも、概ね予算の範囲内でした。

昨今の情勢を鑑みて、予算額をちょっと、引き上げてはいますけどね。