Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

久々の文庫…

ほぼほぼ、2年ぶり。

正確には1年10ヶ月ぶりです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225307j:image

 

「押上文庫」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225323j:image

何人か、お客さんがいました。

文庫さんはいつもながらに、迎えてくれましたよ。

ちょっと、緊張の糸が、ほどけて…。

 

そう言えば、「1杯目は信州地酒を、冷酒で」なんて、思い出しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225635j:image

 

塩尻の「笑亀(しょうき)」から、スタートです。

強みというか、パワーのあるお酒ですね。

ほのかに甘みがのり、米も感じますけど、力強く引っ張ってくれる、そんな感じがしました。

 

それにしても、お通しに鶏手羽の煮物とは、豪華ですね!

 

これは、最近巨匠(母)が、ナムルに凝ってるので、頼んでみました。

「切り干し大根ともやしの味噌ナムル」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225703j:image

 

もやしのシャキシャキ館は、ナムルに合いますよね。

それを味噌仕立てにしたので、切り干し大根のクセが、上手い具合に消えますね♪

 

カンパチは、鹿児島産!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225732j:image

張りが、よかったですね。

 

写真だと、色が変わっちゃいますね。

わさびです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225801j:image

これも、酒のつまみですね♪

 

お酒を1合、いただいて…

いける?行けそう!

 

なにせ、日本酒も久しぶりですしね~

体調と、相談して。

 

で…

2杯目、行きましょう!

「笑」つながりで、「笑四季 飛べない孔雀」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225825j:image

甲賀の酒で、「えみしき」と読むそうですが、フルーティーで飲みやすいお酒ですね。

結構酸味があります。

 

白子来ましたね~!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225841j:image

ここのは本当に、クリーミーで美味しい!

ありがちなクセもなく、旨味がそのまま、口に入ります♪

 

これは、名前から!

真鯛の唐墨和え」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225912j:image

「韓隅錦矢」ですから…

でも、真鯛の美味さに、唐墨のコクが相まって、絶品の美味さです!

下に、味わいがいつまでも残りますね♪

 

今日はご常連(杜氏さん!!)がカウンターで、文庫さんと話す展開。

でも、時折僕にも振っていただいて、話す機会があったのが、うれしかったですね。

コロナで、難しいところはあるけれど、やっぱり文庫はこうでなければね!

 

こんなお話も。

若い人が日本酒から離れたのは、そもそも家庭で「米離れ」が起きているからじゃないかと。

確かに、日本酒っていい酒ほど、米を感じるものですが、そもそもその体験が、出来てないと。

マクドナルドが日本に定着したのは、結局パン食が日本に広まったから、味覚の心底で小麦を感じるからだっていうんですよね。

 

なるほどね~!

確かに、今の若者は、米や日本酒の良さを知ることなく、年を重ねていっているのかも知れませんね。

 

さらに冷酒から、「木曽路」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225928j:image

 

夏の酒ですけどね。

ラベルに星座が描かれているんですね。

 

これは、他のご常連の、便乗注文で!

ラファール(都美人)

兵庫県のお酒だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128225944j:image

 

ちょっと、色がついたお酒ですね。

出も、喉越しがとってもいいお酒!

 

自家製チャーシューも、いただきました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128230005j:image

 

上質の肉ですね♪

タレもよくて、根木まで全部、いただきましたよ♪

 

さて、締めましょうか。

今日は寒いので、鳥雑炊で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128230034j:image

 

これ、暖まるし、味わい深いんですよ。

鳥のいいスープが、たっぷり入ってるんでしょうね!

 

これも、用意されていました。

「じゃばら酒」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211129012045j:image

 

僕の中では、締めの酒です。

和歌山県の柑橘類「じゃばら」を使った、貴重なお酒なんですよ。

 

ごちそうさまでした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211128230120j:image

 

やっぱりね、日本酒は料理に合うお酒だと思うんですよね。

スピリッツだと、酒そのものの強さとか、割り方とかでの楽しみはありますが、15度ぐらいの度数だと、身体の中で、ゆっくり酔っていきます。

その過程を、美味しい料理と友に、ゆっくり楽しむのが、日本酒や焼酎の一番の楽しみ方なんだと思いました。

 

文庫さん、ご常連の皆様、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。