Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-10-17から1日間の記事一覧

バックアップ…

今日は別のツールの更新作業もしたので、バックアップも取ります。 作業前と作業後に、1回ずつ。 実作業もあるので、30分以上かかります。 遅い時間には、キツい作業です。 でも、大切な作業なので。 消えたら困るファイルは、たくさんありますのでね!

時間のかかる作業…

中には、時間のかかる作業があります。 まぁ、30分ぐらいなら、いい方かな? 今日のツールは、なんと2時間もかかった!! Excel、動きっぱなし!! 確かに、面倒な作業をやらせます。 でも、パソコンの調子によっては、大幅に時間がかかることがあります。 …

本日も、ウチの巨匠に感謝・2914…

あら、写真が写ってなかった… こんにゃくゼリーの、ゆずと桃です。 ゆずとの風味は、好きですよ。 特徴的ですよね♪ 桃は、嫌いな人はあまり、いないかな? 本日も、ウチの巨匠に感謝…

神仙味噌ラーメン…

今日のカップ麺。 「神仙」! 金沢ゆかりのラーメンだそうで。 本来は豚骨の店ですが、季節限定で、味噌ラーメンを出すそうです。 確かに、かなり濃いですね。 味噌ラーメンを食べた気になります。 味噌の風味もいいし、なかなかの味でしたよ♪

検算三昧…

今日も、書類の検算三昧! 電卓が、武器です! Excelの表を、手計算が信頼性を高めるなんて、変な話ですが、数式やマクロが複雑になればなるほど、仕組み上のミスが出やすいわけで。 その可能性を排除するには、やっぱり手計算で確かめるのが、一番なんです…

朝の出前…

新宿駅西口から、歩道を下ります。 交通需要は、圧倒的に「駅へ向かう人」が多いですね。 どこから歩いて来るんだろう? (西武新宿とか!?) 大ガードの交差点の手前に、カレー屋の「C&C」があります。 ここから、ウーバーイーツ屋さんが出てきて… 「こん…

傘の要否…

新宿に着いて。 西改札は地下なので、一度B1階に降りて。 西口地下1番階段で、地上に上ります。 こんな天気ですから、傘が要るかな? 傘が要るかは、階段を降りてくる人を見れば、わかります。 傘をつぼめたり、畳みながら来てる時は、もちろん傘が要ります…

雨の中を…

自転車で出ようと思ったら、雨が降っていました。 時間的に、もう車は出してもらえないので、自転車で突破!! 雨の日の自転車は、視界が悪くなります。 メガネにも、雨粒がつきますしね。 道はペイブメントなので、意外に滑ります。 運転にも十分、注意して…

寝転ぶ時間を稼ぐ…

朝。 6時31分。 寝ててもいいんですが、何とか起きて、トイレに。 2分ぐらい、早いペース… これも、下のソファーで寝転ぶ時間を、稼ぐため… その2分をキープして、6時53分。 何とか寝転ぶ時間を、確保しましたよ…

ブログ的な旅行マインド…

あまり、旅行マインドが上がらない、僕ですが… 「ブログ的」となると、行きたいところはあります。 例えば、表の「令制国の思い出…」は、まだ完結していません。 あと、北海道の半分以上と、隠岐が残っていますね。 どこも魅力的ですが、行きにくい場所です…

旅行マインド…

今、「旅行支援」でしたっけ? 展開されているようですね。 何か、よくわからないけど。 自治体に任されているようで、わかりにくさはありますね。 手続きが違ったり、期間や対象が違ったり。 予算が県民割と 既に終わっている自治体も、あるそうです。 ただ…

比内地鶏…

「飲食自由」の仕上げに! 残っていた「比内地鶏の缶」を。 缶詰です。 黒は、炭火焼き! 炭のいい香りです♪ 肉も柔らかくて、美味しい♪ 次いで、赤はトマト煮! これが一番美味しかったかも。 トマトの酸味に合いますね♪ 最後、銀は塩こうじ! 麹入りのスー…

豆の補充…

豆が、底をついてきました。 昨日、食べ好きたんですよね。 なので、今週2回目! 補充しましょう! 「かきたね」は、入れちゃいます! カレー味は、ツーンとくる辛さ!! たまり醤油も、入れました♪ ローソンで買った、ミックスナッツも投入して… シャッフル…

昼夜で水を…

写真を撮ったのは、昼。 Let's Run🏃帰りだったのに、水を飲みませんでしたね。 夜にも、そのまま… 夜の方が、飲みましたね。 食事の共に、飲食自由の共に!? 結局、空にしましたよ…

コアラのマーチくん…

会社からもらった、「コアラのマーチ」! 10×2で、20袋もあります。 これを、どう問題に仕立てるか… 種類は何と! 9種類もありました!! 数を数えると、赤の迷路なんですが… う~ん… じゃあ、こうしようと。 家族で、1つずつ取って… これは、巨匠が取った、…

柿の季節…

柿の季節ですね。 柿は、秋でも真ん中辺に美味しくなる、果物ですよね。 それも、そんなに期間は長くないです。 楽しめるうちに、楽しみたいですね♪

畑の中のお店…

昨日の夕食の、デザートです。 紫いもまんじゅう! ちょうどいい甘さですね。 お店は「葉月」と言うんですが、畑の真ん中にあるんですよね。 よくやっていけると思ったら、卸売りもするそうです。 実力はある、お店ですよ。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2913…

月曜日。 今日は父が出勤とかで、僕にも父のが回ってきました。 つみれ汁ですね。 温かく♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

フルーツビール…

フルーツビールで、二択! 台湾ビール!! ライチとマンゴーですが、ライチにしました。 フルーツとビールって、遠いような印象がありますが、飲んでみると、意外と並立しますね。 麦芽感とフルーティーさを、両方味わえましたよ♪ 父は、この複雑な味わいを…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2912…

解放が16時ですから、夕食はすぐです。 豚肉のピカタが、メイン! 肉厚でしたよ! 日本で「ピカタ」と言えば、卵に潜らせて焼きますが、本家イタリアではない、仔牛肉のバター焼きに、レモンをかけたものだそうですよ。 椎茸も美味しい!! 本日も、ウチの巨…

COCOACAT…

今日の問題は、「COCOACAT」 やっぱり猫のには、弱いですね~! 緑の「ヘーゼルナッツ」が、答。 開けます! 実は、中身は2粒。 でも、大きめで、中はクリーミー♪ 何となく、猫らしいイラストですよね♪ 他のも、開けました。 白は、「ダーク」 そこまで、苦…

父のコーヒー…

僕は、リコリスのを飲んだので、父にはこれを。 「SINCE 1920」は、キーコーヒー創業当時の味を、再現したそうですよ。 柔らかい味わいが、特徴だそうです。

芋掘り…

僕が寝ている間に、両親は「芋掘り」に、行ったらしく。 町内会の行事だそうです。 こんなに! 大きいのがありますね~! 巨匠が調理して、スティックポテト!! 「焦がした」なんて言ってましたけど、全然そうには見えないですね。 味付けは、塩味! 甘さを…

トッポ…

会社からの、ロッテの「トッポ」! グリコだと、ソースに絡めると「ポッキー」で、ふりかけて焼くと「プリッツ」だそうですが、「トッポ」は両取りのような、お菓子ですね♪ 実は、二択なので。 ビター、でした~! 大人の味わい! もちろん、甘酸っぱい「苺…

4回目…

4回目の接種券が届きました。 やりますか。 「オミクロン対応」だそうですよ。 でも、土曜日しか出来ないので、集団接種の日程と合わせると… あら、11/5日しかない。 予約することにしました。 まぁ、この時期なら、仮に副反応で1日在宅にしても、大きな影響…

やっと解放…

10月16日、16時21分… ようやく、全ての用事から、解放です… この間に、ブログも書いて、問題の原稿も作って、写真の処理もして… でも、ちょっとは優雅な時間も、過ごしたいかな? 残り時間は、夕食を除くと、あと7時間ちょっと。 残り時間を見ると、ちょっと…

エクステンションな仕事の環境…

家で仕事をする時… もちろん、正式な在宅勤務の場合は、職場に準ずる環境で、しますが… 日曜日はあくまで、「エクステンション」なので… 耳にはイヤホンを。 音楽を聴きながらね。 今日は「飲食自由」なので、お菓子をつまみながら… 同僚は職場でも、お菓子…

パソコンを開いて…

日曜日恒例の、仕事です。 パソコンを、開いて… メールは少なめでした。 ドキッとするメールが、あったけど… メールのおさらいも、少なめ。 多い時の半分以下でしたね。 月の第2週辺りって、みんなこんな感じなのかな? いつもは書類を1つ作って、終わりです…

早めのセッション…

シャロSさんには、通知してありました。 「起きたらLet's Run! 続いて昼食で、その次は仕事!!」 でも、16時から出掛けるというので… 仕事の前に、セッションを組み替えました。 セッションは、昨日余韻のままに、って感じで。 お互いに時間がないこともあ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2911…

巨匠パート! 味噌汁と、煮干しと、さつまいも! さつまいもは塩味でしたね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…。