Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「弓」・しりとりの記憶・100…

100に到達しました。

記念のは、弓です。

 

中学校の、弓道部。

 

鹿児島なんで、丸坊主です。

 

日本の弓、いわゆる和弓は、要求に比べると威力は低く、むしろ儀礼的な意味を持っていたようです。

威力重視なら、こんなに丈が長い必要は、ないと思います。

 

お相撲でも、最後に「弓取り式」をやりますね。

弓を巧みに操り、勝利の喜びを表現するそうです。

「勝ち力士(の代理)」が行うので、弓を落としても、手を土俵に付かないのが決まり。

足で拾い上げるのが、習わしだそうです。

 

「これより三役」では、最初に勝った力士には、矢が与えられます。

その次は弦なんですが、弦の方が遙かに安いんですけどね。

弓と矢は、高級品は非常に高いです。

 

これは、高校時代。

 

弓は竹製が多いです。

しなりますからね。

この弓は、工業製品ですが。

 

弓は「握るな」と教わるので、握らないで離すと、弓が回転します。

小指で支え、親指と人差し指の間に挟んで、弓を押すわけです。

 

あと、腕を後ろに振る人もいますね。

前だと緩んでしまうので、理には適っています。

 

弓道、また機会があったら、やりたいですね。

でも、矢はあるんですけど、さすがに弓は持ってないですね。

大きいですから。

 

休日になると、弓を持った学生が、電車に乗ってたりしますね。

陰ながら、応援しております。

 

 

次は「み」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「ふ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp