Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-02-27から1日間の記事一覧

「Helicopter」・コードネームの記憶・34…

ヘリコプターは、軍民ともよく使われる、飛翔機体です。 上部の大きな回転翼で、揚力を生み出します。 そのままだと機体も回転してしまうので、回転力を打ち消すような、小さな回転翼(テールローター)を装備して、機体を安定させます。 そして、機体を傾け…

急行運転…

結局、走ることになりました。 もう夜ですが、わずかに明るいですね。 急げ! このグラデーションが撮れれば、走った甲斐はありますね。 もう1枚。 昼から夜への、移り変わりです。 一之橋は、もう暗くなっていました。 普段は、7つのチェックポイントを通り…

豆の補充を問題に…

豆庫は、久々に空にしました。 もちろん、継ぎ足し継ぎ足しがいいんですが、あんまり古くなっても、いけないので。 たまに、空にするようにしています。 今日は、たくさん入りますね! なので、こんな問題を! セイコーマートで買った、豆です。 色分けされ…

コニャックとこんにゃく…

昨日の答。 Bacchus(コニャック)です。 コニャックは、ブランデーのブランド。 ブランデーは、まずワインを醸造し、そのワインを蒸留して作る、高級酒ですが、中でもフランスのコニャック地方で産出された酒のみ、「コニャック」を名乗ることが出来ます。 …

風呂釜の新機構…

風呂掃除を申しつけられて。 今日は待機の商売(父の確定申告のアドバイザー)なので、応じることに。 風呂釜の水を、抜いて。 抜けきると、釜から水が噴き出してきます。 実は、配管を自動洗浄する機能がついていまして。 水が抜けきると、自動で釜内部を洗…

パフィオペディラム…

これは、父が巨匠に贈った花。 蘭です。 「パフィオペディラム」と言うそうです。 黄色が、鮮やかですね♪ 「顔みたい」と、巨匠も気に入っているそうですよ。 何でも、過去に育てたことがあるんだそうで。 その時は、上手く行かなかったそうで、今度こそは!…

Ladybug…

巨匠に、プレゼントしました。 「Ladybug」! \ 「Ladybug」は、テントウムシのこと。 「ファーブル昆虫記」が好きなので、虫の模型にしてみました。 頭の体操に、どうかな?とね。 そう言えば、昔、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」のジグソーパズル、…

ケーキのお味は…

切り分けられた、ケーキ! ココアの香りが、いいですね。 生地はほどよくしっとり。 さすがですね。 今年も4月に、お菓子を作る日がありますが、こういうのが焼けるようになると、いいですね!

本日も、ウチの巨匠に感謝・2313…

巨匠が、フライを揚げました! 今日は、巨匠の誕生日会です♪ …巨匠自前、ですが。。。 海老フライは、巨匠の好物です。 でも、「今までエビをあんまり好きじゃなかった父が、最近エビが食べられるようになって…」だって。 独占するわけには、行かなくなったよう…

測るだけダイエット・1369…

2/27の体重は、「90.80kg」でした~! 昨日、ワインも飲んで、洋酒系チョコレートをいっぱい食べたから、増えますよね…。

スロトレ2本…

今日は起きたのが遅かったので、走るには時間的余裕がなく。 「スロトレ2本」で、代用することにしました。 椅子を使った運動に、腕立て! 腕立ては相変わらず、キツいです。 スクワットは、あまり腰を落としすぎない方が、効くみたい。 体幹は、よく上に上…

メイキング…

巨匠の誕生日が近く。 巨匠が自前で、ケーキを焼いております♪ クリームは、はちみつレモンと、ヨーグルトを混ぜたらしい。 さらに、ココアパウダーをまぶして… いちごを乗せて、完成です。 どんな味がするかは、もうしばらくしてね。

ドリップコーヒー…

確定申告中の父に、サービス! キーコーヒーの、ドリップです。 父と2杯、いただきますが、今回はダブりはないので、直接父に選んでいただきました♪ 父は好きな色らしく、青のスペシャルブレンド、僕は茶色の「珈琲専門店の香り」にしました。 「珈琲専門店…

アクセス数…

あんまり、アクセス数は気にしないんですが…裏ブログのアクセス数は、現在、103,710件です。記事数は13,673件ですから、1件当たりにすると、約7.59。記事数の割りには、恐ろしく低いですね。効率が悪いってことは、よくわかっております…まぁ、記事の質が、…

グダグダと…

昨日は両親が寝てから、インターネットを。 4時まで、グダグダと…。 グッズ関係にかまけちゃうと、長くなりますね。 結局、買わなかったけど。 あ、間食はしてません。 前日は飲んだし、お腹いっぱいでしたしね。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2312…

お茶のみを。 巨匠は大がかりな料理を実行中です。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

400件…

見たら… 今月も、400件を超えましたね。 去年の今頃は、300件が、一つの壁でした。 これを越えておけば、いいかなと。 それが去年の中盤ぐらいから、400件になって。 今月は、行かないと思ってたんです。 2月は日数が少ないですし、僕自身も忙しいですしね。…

ごちうさ系の問題…

この際ですから! ごちうさで残っているものも、開けました! チマメ隊ならぬ、千マメ隊!? 今回は、ペインティングのグッズを使います。 オーバーオールの子がいたり、活動的で、好きなセットなんですよ♪ 答は、五角形の千夜ちゃん! かぶり物で、何か企む…

色系の問題…

今度は、色系。 よくファミレスにある、ドリンクバー! ピーチ、キウイ、アセロラ、オレンジ、グレープの、5種類。 解答無視だと、キウイがいいですね♪ 答は、橙のオレンジ、でした~! オーソドックスに。 これは、まんま色の問題! 日本の色を、チューブか…

勉強系の問題…

ここしばらくで集めてきた、ガチャポンを一気に問題にしました♪ まずは、駅弁! 500円と、高かったんですよ! 有名処と、一般的なのとあるようですね。 ちゃんと掛け紙があって、包めるようになってましたよ。 答は、かしわめし! 「かしわめし」は、九州北…