Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「線審」・漢字尻取の記憶・17…

線審

ラインズマンですね。

 

一番有名なのは、サッカーでしょうか。

両ラインを走り回って、ボールが出た出ないや、反則などを判定して、主審を助けます。

線審には分担があって、片側のエンドずつを担当するんですよ。

 

旗を高く上げれば、オフサイド

線審は基本的にはボールと同じラインにいて、待ち伏せ攻撃を判定します。

後方からパスが出た時に、パスを出した選手の前に、守備側の選手が1人(多くはゴールキーパー)しかいないと、オフサイドの反則になります。

 

バレーボールにも、線審がいます。

ボールが落ちた場所がコート内か外かを判定します。

落ちる前に、守備選手が触っているかどうかも、重要な判定です。

アタックなどで、守備側の選手がボールに触ってから、コート外に出た場合は、攻撃側の得点になります。

なので、相手のブロックを弾くようなスパイクも、重要になります。

 

実は、野球にも線審がいる場合があります。

通常、プロ野球は主審と、各類新3名の、計4名で判定しますが、日本シリーズなどの重要なゲームは、レフト線とライト線に1人ずつ、線審が付きます。

フェア/ファウルの判定、フライを直接捕った捕らない、ホームランの判定などが、主な任務になります。

 

スポーツは、審判あってのもの。

人間ですから誤審もありますが、それも含めて、スポーツと言えるのではないでしょうか。

 

 

次は「審」です

ameblo.jp

 

前は「温」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com