Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Helicopter」・コードネームの記憶・34…

ヘリコプターは、軍民ともよく使われる、飛翔機体です。

 

上部の大きな回転翼で、揚力を生み出します。

そのままだと機体も回転してしまうので、回転力を打ち消すような、小さな回転翼(テールローター)を装備して、機体を安定させます。

そして、機体を傾けるなどして、回転円盤を変化させると、前に進む力を得て、前進します。

 

この他にも、三次元空間を自由に飛行できる他、空間中に静止できる「ホバリング」が出来るのも、飛行機にはない特徴です。

離陸も飛び上がるだけですから、滑走路も要りません。

空港がなくても運用できるので、ビル上のヘリポートからの救助とか、離島での医療を担う、ドクターヘリなどの運用もあります。

 

今話題の「ドローン」も、原理的にはヘリコプターと同じです。

無人であることが、違いですね。

 

軍用ヘリも、多くありますね。

特に戦車に対しては、天敵に近い威力があります。

飛行機と違って、低速で低空も飛べますし、運動性能も高いです。

 

もちろん、被弾すればひとたまりもないですが…

絶妙なバランスで持っている機体ですので、ちょっと崩れると、脆いです。

 

ウクライナ戦でも、投入されるのかな?

攻守とも、投入される可能性がありますね。

 

戦争が早期に終結することを、望みます。

 

 

次は「Ion」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「Ground」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp