Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「三つ巴」・しりとりの記憶・101…

よく、神社とか城とかにありますね。

紋として、よく使われます。

 

紋では、「左三つ巴」と、「右三つ巴」があり、「左三つ巴」を紋として使っていたのは、山本勘助九鬼嘉隆土方歳三など、名だたる武将が名を連ねます。

かの山本五十六も、家紋は「左三つ巴」だったそうです。

一方、「右三つ巴」は、宇都宮弘綱や、公家の西園寺家などがいたそうです。

 

デザイン的には、雲のようなものが、お互いを追うような形で、丸くデザインされています。

雲のようなもの=巴(ともえ)は、鞆、つまり弓を放った後、弦が腕などに当たるの防ぐ武具を、図案化したものだそうです。

1つのもの、2つのものもありますが、3つのものは「三つ巴」といわれ、互いに入り乱れ、拮抗する様を表します。

 

勢力が3ついる場合、2つの勢力が争うと、残りの1つが漁夫の利を得るため、制覇は難しいです。

この状況を崩すとすれば、2つの勢力が結託することですが、どの勢力も、そうならないように外交、調略等をするため、結果的に3勢力が拮抗する場合が、多いようです。

中国の三国時代も、そんな感じだったようですね。

 

カステラまんじゅうは、もう終売になってしまいましたが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230727154109j:image

 

神田明神は、三つ巴の変形「流れ三つ巴」です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230727154140j:image

 

まんじゅうは終わってしまいましたが、霊験あらたかな、東京を代表する神社です。

定期的に、参拝しようと思っていますよ。

 

 

次は「え」です

 

 

前は「ゆ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp