Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

不動産屋さん…

来客とは、不動産屋さんでした。

認知症の親戚が持つマンションを売却するための、交渉です。

まぁ、僕はただの傍観者ですが…

 

説明を聞いて、1時間。

判を押す押さないで、30分。

最後に契約書に書くまで、30分。

 

2時間もかかりましたよ…

 

その中で、知ったこと。

売主が一般個人の場合、消費税はかからないこと。

業者の場合は、契約時点で消費税の納税義務が発生しますから、その額を金額に乗せるわけですが、一般個人は消費税は非課税なので、その必要はありません。

 

ただし、「譲渡税」というものがかかることが判明。

取得費よりも高く売れた場合は、その売却益に対して税金がかかります。

今回は、住居として10年以上住んでますので、軽減税率の14%です。

 

親戚には、もっと高く買っていると聞いているんですが、「証明できるものがないと」とのこと。

契約書とか、領収書とかですね。

 

それがないと、見なし取得金額は、売却代金のたった5%で、95%もの利益が出た計算になってしまいます。

控除(3,000万円までは控除)とか諸経費とかを除いても、かなりの税金がかかることが判明。

契約の次にすべきことは、その「証拠書類」を探すことになりそうです。

 

まぁ、いろいろ勉強にはなりましたね。

無駄ではなかったと、しておきましょう。