Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ゆうちょ銀行の記憶…

不動産売買の話の、続き。

さて、こちらが売主ですから、こちら(売主の親戚)の口座に、金額を振り込んできただくことになります。

今回、売主と買主の間に、不動産屋さんが入ってくれますので、その辺は安心ですね。

(父は、不動産屋さんが、買い主の支払い保証する旨を、契約書に書いて欲しかったらしいですが…)

 

さて、その口座なんですが…

「ゆうちょ銀行」??

 

確か、ゆうちょ銀行の預入には、限度額があったはず。

今は、1,300万円かな?

(1,300万円+定期性預金1,300万円まで)

それを超えると、払い戻しを促されるか(無視すると強制的に下ろされ、証書が送られる)、振替口座に振り替えられるかになるんですが、振替口座なんて、作れるのか?

そもそも、限度額を超えるような金額の振込操作が、受け付けられるのか??

 

不動産屋さんに正したら、「確認します」とのこと。

僕もそう思いますが、可否は五分五分だと思ったんでしょう。

ダメなら、他の口座を用意することになるでしょう。

 

それにしても…

こんな所で、「元郵便局員の知識」が、役に立つとはね~

多分、ゆうちょ銀行(元・郵便貯金)に、預入限度額があるなんてこと、一般の人は知らないと思いますよ。