Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

最もつまらない昼休みの過ごし方…

昼休み。

1/25(水)です。

 

ブログも溜まりつつあるし、「ビッグイシュー」も読みたいんだけど…

 

やっぱり、スマホに捕まってしまって。

ひたすら、ニュースを読んでました…

 

関心は、増税と賃上げ。

賃上げと言っても、賃金が増えると一緒に上がるのが、社会保険料

所得税も上がりますが、健康保険料、年金保険料、介護保険料、そして雇用保険料が、それを上回るペースで、軒並み上がります。

 

なので、上がった分の半分以上は、これらの控除に食われる構造。

さらに住県民税も上がるので、手取りはほとんど増えないと思います。

 

しかも、仕事の都合で、4~6月に残業が増えると、むしろ控除が賃上げ分を逆転します。

僕は去年、システムの入れ替えで、当該時期に残業が増えたため、賃上げされたのに減収になりました。

残業は一時的なものなのに、それを考慮された、控除の増は、1年間有効なためです。

 

なんか、政官財が「賃上げ!」って叫んでるのが、虚しく聞こえますね。

叫ぶ人は、「上げてやった」と胸が張れるでしょうが、庶民にもたらされる実入りは、ごく僅かだと思います。

 

増税も、消費税とかいろいろ言われていますが、その社会保険料の増額が、噂されてますね。

ますます、賃上げが食われる構造に、なっていきそうです。

 

こんなことを考えながら、記事を読んでたら、もう13時。

なんか、空しくなりますね…。

 

最もつまらない、昼休みの過ごし方、だったかも知れません…