Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ビー玉」・しりとりの記憶・55…

ラムネを飲むと、中に入っています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200705153507j:image

 

ビー玉です。

栓をするために、ビー玉を使っています。

 

最初はホルダーの位置にありますが、炭酸水を充填する時に、急激にひっくり返すと、ビー玉が沈んだ上に、炭酸で押され、飲み口のゴム部分に密着して、栓になるそうです。

ハタ鉱泉株式会社のHPより

www.hata-kosen.co.jp

 

「ビー玉」の語源には諸説あるそうですが、品質による「A玉」「B玉」仕分け説、ビードロからの訛り説、などがあるどうです。

 

子供の頃は、こっからビー玉を取り出して、遊んだりしましたね。

でも、取り出すのが大変で!

当時、既にプラスチックの蓋が付いていたんですが、「栓」ですから、固く閉じていましたから。

瓶を割っても取り出せますが、そこまで危険なことをしてまで、取り出した思い出は、ないですね。

 

ビー玉は弾いたり、飾ったりだったかな?

いろいろ、ルールがあるそうですが、覚えていません。

 

でも…

ビー玉って、再現もなく転がっていってしまいますから、すぐになくしちゃった記憶は、ありますね。

 

 

次は「ま」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「む」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp