Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ニアミス…

何度か登場したかな?

埼玉のCさん。

 

実は昨日、こんなことが。

 

その日、Cさんは僕よりずいぶん前に、大学を出たようでした。

前日話すと、「疲れ気味…」なんて言ってたので、早く帰るのかな?

 

僕自身も、今日予定していた飲み会が延期になり、たまたま押上文庫も、貸切で行けなかったので、買い飲みにして帰ろうかと。

ただ、この時間差では、草加でのニアミスはないだろうと。

このところ2回連続で、草加のヴァリエで食材調達していたので、たまにはと、新越谷のヴァリエに行くことにしていました。

 

退勤して、電車へ。

 

あっ、その前にこんな道草を。

「押上3本」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180616041439j:image

5000系の3本でしたね。

8500系がよかったけど、まぁ揃ったからいいか。

 

電車に乗り込みます。

普段は後ろに乗る電車ですが、今日は一番前。

確か、新越谷の階段は、前だったよな…

 

電車の中で、swarmのチェックインをチェック。

人のも見ますし、僕のにコメントが付いてたら、返すわけです。

この過程で、Cさん、越谷に行ってることが判明!

新越谷駅」のあと、「越谷市」で、チェックインが終わっていました。

 

越谷…

なんだろう?

越谷のHさん?に会うなら、新越じゃないな…

ごちうさ」のキャンペーンがあった、ローソン?!

行けないことはないけど、歩きじゃ遠いと思う…。

 

友達の家にでも、行ったのかな?なんて、深くは考えず。

 

新越谷で降車。

第一編成の東武50051号車でした。

 

正面に回ろうかと思ったら、撮影者がいたので、このアングルで、縦に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180616041552j:image

 

車番が写れば、いいですしね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180616041500j:image

さて、買い物買い物…

今、刺身は諸事情で、なかなか手に入らないので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180616042305j:image

 

揚げ物系もね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180616042248j:image

 

と、ここで、swarmにコメントが。

「近くにいたよ~!」「ニアミス!」(Cさん)

 

!!!

マジで!?

 

「2人組の撮影者、わかった?」

 

あ!あの時の!!

 

でも、何故彼らが、僕を認識できた!?

 

決め手は、こうでした。

スマホを縦に構えて撮ってたから」

 

実は僕、この撮り方を、よくします。

swarmに上げるにしても、なるたけ人の顔を含めたくないから。

車番を上げるだけなら、縦で十分なんです。

それにあの時は、正面に回れませんでしたからね。

縦で先頭を横から切れば十分、って判断したんです。

 

それを見て、彼はあっと思って、swarmを確認。

そのような写真が僕の書き込みに載ってて、「あ~!!」って思ったんだそうです。

 

Cさん、一部始終を、見てたのね…。

お恥ずかしい…。

 

でも、実はこのニアミス、いくつもの偶然がなければ、あり得なかった。

 

まず、僕が惣菜調達に新越谷を選ばなければ、そもそも実現しない。

僕が普段乗らない先頭に乗ったのは、実は新越谷と越谷の、出口位置の勘違いだった。

彼が「越谷市」にチェックインしたので、僕は彼が「駅にはいない」と思った(警戒しなかった)。

そして、「押上3本」を撮らなければ、時間が合わなかったかもしれない…。

 

いくつもの、偶然の産物…。

こんなことって、あるんですね~

 

それでも、言葉は交わせなかったのは、まだ面識がないのと、彼が友達と2人だったから。

でも、まぁいいでしょう。

実は来週、会う約束してますから。

昨夜はこのことをきっかけにLINEを開いて、来週のことを細かく詰めました。

以前は「不安~」なんて言ってた彼も、僕が思った以上に盛り上がってて!

きっと、会ってくれるでしょう。

 

実は先週も、ニアミスに近い事態が起こっていますし、そこまで行かなくても、同じ電車で草加まで帰ったこともあります。

 

来週日曜日。

最後の一歩を、踏み出せることを祈っています。